空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

なにやら忙しくなってきた

せめて週末には更新したいと思っているのですが、出張が入ったりで忙しい。平日は?といえば、このところちょっとオークションにはまっていたため、平日夜間は戦いの場となっていて消耗してました 笑 と書いてみて思ったのですが、遊んでるんじゃねーか!い…

悪天候だからこそ出かけるという精神

最近、悪天候に対する注意喚起が以前の数割増しになっていますよね? ニュースを見ていると、これもうほとんど脅し、、、というニュアンスで、私は面白がっているのですが、心配性の人はそこそこストレスになっているのではないかしら? 昨日もそのような状…

ライ麦パンを焼く(実は2度目)

先々週に一度焼いたのですが、できあがりがいまいちな上に写真も撮らずに食べてしまったので再トライ。味はそれなりのものが出来るのですが、焼きが難しいんですよね。そもそも小麦粉のパンのように膨らまない(発酵時に多少は膨らむ)からこれでいいのかも…

梅雨入り

北関東も梅雨入りした模様。湿度が高いのはちょっといやだけど、子供の頃から太陽の光が苦手だったので(精神的なことではなくて眼の話)、曇りが続くとホッとしますわ。 ところで、子供の頃と違って最近あまり積極的に牛乳を飲んでいなかったのですが、先日…

仕事に惚れる女

出勤してPCを立ち上げ、Yahooに接続してしばしフリーズした女がここにw news.yahoo.co.jp 蒼井優さん、好きな女優さんです。 まだ33歳だったのですね。 思ったより若い。汚れ役、捨て鉢な役も躊躇なくやる(少なくともそのように見える)ところが魅力。恋愛…

成人したら介護以外で親と同居するのはやめよう

(こいつはいつか世間様に迷惑をかけるようなことをしでかすに違いない…) なんて理由で、実際に犯罪を犯す前に親に殺されてしまうなんて、子供の視点から見れば結構怖い。headlines.yahoo.co.jp しかも、別の大量殺傷事件が引き金ねになったこともあり、出…

2週続けて大洗海岸

今日は早起きして、始発で大洗海岸へ行ってきました。 先週も行ったのに何しに行ったの? 実はこの一週間、我が家にはお客様がいたのです。ハマグリとホンビノスの稚貝でしょうか? 潮干狩りでは3センチ以上の貝だけを捕ったはずですが、なぜか二つだけ小さ…

五月生まれのさつき

5月29日は私とさつきが出会った日。何度も書いたり言ったりしていますが、生まれたてだったため、その2日前を誕生日としました。 というわけで5月27日がさつきちゃんの誕生日。もう18年です。 (この18年間の自分のどうしようもない人生を考えると別の意味で…

温故知新

22日から26日まで5日間連続で「2019年版 白い巨塔」の放送があった。www.tv-asahi.co.jp テレ朝開局60周年記念での放送ということだけど、そもそも今どうしてこれをまたリメイクするのか?という疑問があった。今秋に「ドクターX」の放送が決定したことと無…

暑いので海へ

土曜日、急に真夏日になったので大洗の海へ というのは嘘で、元々計画していた潮干狩りの当日がとっても暑くなってしまった、という感じ。 でも海のそばは冷たい風がひっきりなしで気持ちが良かったです。海だ海だ! しかーし! 肝心の成果はというと、これ…

ライラライラライ

数年前に小麦粉アレルギーになりパンが食べられなくなってしまったかわいそうなワタクシですが、どうやらライ麦パンならいけそうなことが最近判明しました。 酸味が効いたライ麦パン大好き。 ところがライ麦100%のパンはなかなか売っていない上に、あっても…

気圧に翻弄される季節

気圧が下がってくると頭痛、肩こり、吐き気、冷や汗などに悩まされます。 それもなぜか晩春から晩秋あたりで症状が強く出る傾向があります。寒い時はさほどでもないのは、そもそも寒さで体が引き締まり硬くなることで気圧の影響を受けにくくなっているのか?…

多肉とサボテンと七味ちゃんお手柄の巻

晴れて爽やかな週末 かねてからの計画通り、近くの、といってもバスの乗り継ぎで1時間ほどの四国造園さんに行ってきました。 www.google.co.jpもう一つ、サボテンの湯原さんというところもあるのですが、そちらは土曜日おやすみなので今日は四国造園のみ。 …

フランス土産

職場の人がフランスに出張したとかでお土産にチーズの盛り合わせをいただきました。 忘れないうちに名称と味の感想を書いておきましょう。 実際のところこれは、お土産でもあり筍のお返しでもあり、というところでして、私からチーズをリクエストしていたの…

ネコズ近況と女子会

GWが過ぎてみて、改めて自分は区切られていない自由時間が好きだ~!と切実感じていた一週間でした。 自分的家の過ごしやすさに多大な労力を払っているので、居心地がとても良いというのもありますよねー。 今の職場は ここはどこの避暑地であろうか? とい…

連休7-10日目

ネットで見つけた漫画にはまり、ダメ人間となって過ごした後半戦。 1日ずつ書くまでも無いのでまとめます。 7日目 ・・・・5/3ですよね。 どうしましょう記憶がないワw 8日目 さつきの爪切りをしました。 掛け布団をしまいました。 セーターを全てエマール洗…

連休6日目

まぁ!もう6日目!! 計画達成率は30% 低いですね。 ほぼ、カラーリングしただけ。 英語は、ちょっとだけやりました。 なかなかなあれですが、、、、ダメですが、、、言い訳をさせていただくなら思いのほか肉体疲労が抜けない、ということがあります。 でも…

連休5日目

やばいもう5日目終了 半分終了 主に勉学の予定が大いに未消化というわけで本日の計画達成率は50% 相変わらず寝坊したので英語の勉強はほぼ出来なかったが、昼過ぎから友人と会ったので50% って楽しいことだけやーん明日からちゃんとやります反省 さて、今…

連休4日目

計画達成率30%肉体疲労もここに極まれり だいたい計画では5時起きなのに目覚めたら9時でしたから。 7時から英語の勉強に入るはずなのに、布団出たのは9時半でしたから。やはり、ケモノになる!というくらいのテンションで山を駆け下りた次の日に、全力で筍…

連休3日目

計画達成率50%2日目からぐっと下がり50% そもそも、4日目に予定していた筍掘りを、天候の関係で前倒しにしたので予定が大幅に変わりました。 soratobi-neko.hatenablog.com というわけでバリバリ筋肉痛にもかかわらず、友人二人を誘って筍掘り。 その後、…

連休2日目

達成率98%まず、見た夢が良かった。 坂本龍一が主催する気球旅行に参加するんですね。そして爽快な空の旅を楽しんだ後は気球を降ります。なぜか(そもそも全てが「なぜか」ですけれど)所沢の大きな公園に着地。 調べましたところ、気球に乗り楽しんでいる…

連休1日目

計画達成率 85%英語も3時間半頑張りました。最近始めた書道で明日への決意を書いてみました。

I love SASANISHIKI

いとこが送ってくれた青森県が誇る高級米 天匠米「あさゆき」も先日底をつき、そろそろ米を買わねば。あさゆきはさすがの美味しさでしたが、「自分 やっぱりササニシキが好きなんで」というわけで、宮城県古川生まれのササニシキを注文しました。【30年度産…

10連休をどう過ごす?

今日はもう中途半端に暇なので、連休中の予定表など作ってみた。理想的な連休消化トレイルランとか友達と会うのとかカラーリングは固定案件。問題はそれ以外の時間で、苦手を克服するための勉強と主に裁縫と読書に充てたい午後のひとときである。 ひとときと…

最近の読書傾向

関西のワイドショー(具体的には「そこまで言って委員会NP」)で扱っていたのをきっかけにサイコパスとか良心のない犯罪者関係の本を続けて読んでいる。 心理分析や精神障害関係の読みものは元々好きだったけれど、ここ何年も手に取っていなかった。 久しぶ…

新元号

昭和の時代が決して良かったとは思わないけど、むしろ辛かったですが(微妙に方向性の間違ったがむしゃら孟母によるしつけ&いじめられっ子幼少期)、平成に入ってからの曇りガラスでできた箱に入れられたような感じも、相当にどうしようもない感じがあり、…

春は楽しい計画から

正直春あんま好きじゃない、、、という斜に構えた自分は卒業して(笑)気持ちと懐(こちらは少しだけ)とプライベート時間(ハイクしなくなったからw)に余裕が出来たので、胸の内で温めてきたことを一つ二つ始めようか、と計画しています。 というわけで、…

卒業そして過去を振り返らない

はてなハイクという、ずいぶん長く関わってきたSNSが明日終わるそうだ。会ったことがなくても好きになった人、素敵だなと思っていた人、実際に会って楽しかった人、また会いたいと思った人何人もいるんだけど。。。 代替SNSを探したり、自分の過去ポストをエ…

20190303-0309の日記

本日20190325 多忙、疲れ、逃避気分などなどで一ヶ月もサボりましたが、思い出しつつ書いてみる。3.3 (Sun) 雛祭り、、、ということはさっぱりと頭から抜け落ち、この日も確か1日パジャマのままで、怠惰に過ごしたのではなかったか? さつき一応回復3.4 (Mon…

20190224-0302の日記

本日20190325 多忙、疲れ、逃避気分などなどで一ヶ月もサボりましたが、思い出しつつ書いてみる。2.24 (Sun) 前日に15キロくらい走ったはずなので、寝坊してダラダラしていたと思うのだがどうなんだろうか?2.25 (Mon)-3.1 (Fri) もはや何一つ思い出せないの…