空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

好き嫌い

最近ネコズにすごくお金がかかっています。。。


オーガニックフードに切り替えてから、にーやんの味覚が鋭くなったのか何なのかよく分かりませんが、味に対する好みがうるさくなりました。


まず、半年ほど食べ続けていたオーガニックフードに飽きたのか数週間前に突然ハンスト。
こちらは食べることが大好きなにーやんが突然ほとんど何も食べなくなったので病気かと思うじゃないですか。あれよあれよと言う間に内臓脂肪が落ちて痩せてくるし。

でも、単なるハンストでした。。。食欲不振中も鰹節とか私が食べている生ものは猛烈に欲しがるので、「これは我が儘によるハンストじゃないの?」とは薄々思っていたんですが、やはりそのようです。試しに鰹のたたきを食べさせるとガッツガッツ食べてましたからね(そんなに腹が減ってもフードは食べたくないんか。。。)。


今は痩せるのはいいこととは言え食べてくれないのも困るので、最適フードを探すべく7種類ほどのオーガニックやプレミアムフードを買って現在順次食べさせて嗜好性や体調(毛づや、糞の状態)を比較しているんです。

とりあえず最小容量を買うとは言えどれもこれもいいお値段なので、、、、。
年末から切り替えていたものは少し硬いけど他のコ達はよく食べるし、にーやんも含めて糞の状態がすごく良くなったので体には合っていると思うんだけどなぁ。



で、先週からあげている別のフードは猛烈に食べますが、脂質がやや多いのでちょっとお腹がゆるいんですね。しばらくすれば適応するのかも知れませんけど、私としてはちょっと避けたいなぁという感じ。
カロリーが高いので量を控えめにしてあげているのですが、にーやんは今までの絶食を埋めるようにして食べているので、皿が空になっては催促をしに来ます。

しかしまあ食べるようになったのだし、、、と思っていたら今朝、フードを2,3粒囓ってはもの言いたげに私を見つめるにーやん。
なんですか、飽きたんですか?(もう?!)



・・・・・なんか、同じ味が続くのが嫌になったみたい、このコ。。。
まぁ、私だって毎日色々食べるのだから、、、そういう気持ちが芽生えても不思議ではありません。

もう少し工夫をしながらしばらく様子を見ますが、数種類のフードを新鮮に保管するために真空タッパウェアも買い、このところネコズのQOLが上昇するのに反比例して私の生活費が圧迫されています(泣

いいんですけど。大事な家族ですから(泣笑

「昨日と同じご飯ならボクいらない、部屋に入らないョ」(にーやん、奥)

「じゃあもうお外で暮らしたら?」(手前のコ)