空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

学会とか帰省とか

週末は学会で東京行ってました。

学会ね。。。。
どうもこの学会とは相性の悪い私。一番付き合いが長いのになー。
まあ自分のアピールの仕方も悪いんでしょう!そうだそうだ。もっと工夫できるところはたくさんあるはず。
次また頑張ればよい!



でも、人間関係は色々収穫があって、有意義な時間が持てました。
仕事でも多少発展していくかな?


・・・・あーでも、自分の仕事にはやはり思い入れがあるから反応がイマイチだったのは悔しいな。
うぅぅぅ ギリギリ(歯ぎしり音)。


その学会では、私と同じようなところに着目しているヒトは一人(笑)しかいなくて、その人は熱心に質問してくれますが、他は「へーそうなんだ、知らなかった」くらいな反応。淋しい。。。
質問してくれるヒトは、私が他学会に出している演題もなぜか全部チェックして知っているというコアなファンでして、でもそういうヒトが一人より、広く興味を持っていただきたいのです、本当は。
もっと良い結果を出して主流の研究に育てていかねばならない、と決意したのであります(まあいつも決意するんだけど)。



東京だったので、宿泊は実家で。
2年程前まで、長らく母とはそりが合わなかったのですが、私も変わり母も変わりで今は落ち着いています。
普段会わないし、電話もしないので、実家に行くと大抵2時3時まで話し込んでしまうんですよねー。

どこの家庭もそうなんでしょうけど、小さな問題が色々ありますし、生まれてきますよね。
年取ってきた両親では解決できないようなこともあるわけで、そろそろ代替わりの心づもりをしておかないとと思います。だから、親戚間のこととかも聞いて把握するようにしてます、最近は。
出来れば、両親兄弟、従兄弟等々仲良くやっていきたいですもんねー。血縁間で喧嘩するとすっぱり切れない分ややこしくなるし、重くなるし。

私は次世代を残さない分、調整役として機能していければいいと考えているんですけどね。





さて、夜も更けて大阪に戻って、いきなり休日出勤&一日仕事でさすがに今日は疲労が色濃く残っています。
寝坊したし、休んじゃおうかと思った〜。
でも、絶対絶対休めない理由(実験)があったので、ネコズに色々愚痴りながら出勤してきました。
年内も年明けからもかなり忙しくシビアな日々が続きますが、いい仕事をしていこうと思いまっす!


あ、デートの時間を作ってくれた美人親友Wさん。ありがとう☆
相変わらず、ビジュアルと内面のギャップが最高でした。
私が男だったら絶対付き合う! 笑
また遊びましょう!