空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

ライ麦パンでも焼いてみようか

サリンジャーが亡くなったそうですね。


青春の危うさと煌めきを描いて有名な「ライ麦畑でつかまえて」を、私は読んだことはあるのですが実のところよく覚えていません。



多分、描かれている若者文化が読んだ当時の私にはピンと来なくて入り込めなかったのではないかと推測します。





そのように書籍に関しても作家本人に対しても思い入れが薄いのですが、タイトルだけは気に入っています。
それは多分私がライ麦がとっても好きだから。。。


水分が多くて扱いの難しいライ麦粉ですが、酸味のあるパンは何か全く知らないはずの異国の郷愁を呼び覚ますのです。



ライ麦粉、買ってるんですよね。

頑張ってパンを焼いてみようか。もちろん発酵中と焼上げ中は「ライ麦畑でつかまえて」を読み返しながら。。。。




+++



友人から内祝いでハチミツとハチミツジャムが届きました。

ライ麦パンの酸味にはハチミツがこれまたよく合うんです。。。