空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

成長曲線

昨日、一つだけでいいから頑張らなくていい場所が欲しいとハイクの方に書いたので、そのことについてずっと考えていたのですが、頑張らなくてもいい場所なんかないよなって思いました。



ホント、ないよねぇー。

みんな、頑張って!って言うもんね。




でも、本当は自分こそがものすごく仕事もしたいし、人生そのものも楽しみたい人間で、ジタバタするのは思うように頑張れてない時、走りたいのに手足の動かし方を忘れてしまって途方に暮れている時なのかなって思います。

多分、全然器用じゃないので、ずーーーっと上手に走れるタイプじゃないんでしょうね(いるよねー、そういう羨ましいヒトは)。時々分からなくなってしまう。



でもこれは脱皮とその後のフォームに馴染まない苦しみでね。そもそも脱皮は苦しい物なのです。何度やっても。だから仕方ない。
生物も脱皮に失敗して死ぬのはいくらでもいますからねー。



色んな負荷が一度にかかると、受け止めたくても簡単には受け止められないし、逃げたい、けど逃げたくない、逃げるもんかと思っている。けど苦しいし、今以上に頑張りたくない気持ちもあるから誰か助けてって思うけど、この状況から自分を救えるのは自分しかいないってことも本当は分かっているのです。
で、息も絶え絶えなところまで、大袈裟でなく死を実感するところまでジタバタするとそこから一度に数段階上がった自分が生まれてくる、はず(経験上)、、、、なので、転げ回って苦しむしかないんですよね。毒を撒き散らかしてね。迷惑な話ですけれども。



私は子供の頃から昆虫大好きで、特に脱皮を見るのが超超超〜好きだったのは、自分自身に同じような性質を内包しているからなのかも。
幼虫が次のステージになる時、成虫になる時は既に設計図は出来ているんだけど、それでも中身は色んな物がプロテアーゼで溶かされてドロドロになるからねー。あれって壮絶に苦しいのかも知れないわね。。。。。


それから蓮の花が好きなのも、泥の中から不意に現れて全然それまでの姿を想像させないような姿で花開いて、また泥の中に種を落として、、、っていう繰り返しにやはり自分の性質を重ねているからなのかもね。




もっとスマートに成長できればいいんだけど、なぜか昔から外骨格になりたいなーと思っていたのだから、やはり昆虫のように変態しながらしか成長できないのかもねーーー。



+++


昨日のログは適当なところで消すので、読まれた方はあまり気になさらないで下さい。

まあでも、こういう状態を何度も見てきて、あーまたあれかって思っているヒトもきっといるよね。

実際の所、誰か来て話し相手になってくれよーーーって気持ちはすごく強いし、直にだれかとだらだら話しをすることで抜けるのが早まるだろうなとは思うんですが、皆さん予定もあるでしょうから。時間もお金も余っていて仕方ないという奇特なヒトがいればね、来てくれたら嬉しいですけどねw 居ないよね。


+++


そういえば今朝、東京在住の美人親友Wさんの夢を見たんですが、説教されました。

苦しいのはわかるけど、あんまりみっともないことをブログに書くなと。あの笑顔で。



・・・・・うーん、、おそらく私自身のもう一つの心の声でしょうけど、実は毒舌のWさんになら言われてもおかしくないかも?? いやいや、本人はもっと優しい人ですけど、そういう夢を見て、アイタタタ、、、と頭を抱えたことは事実です。美人に辛辣なことを言われるとホント堪えますw
ちょっと、目が覚めました。まだまだ抜けきってませんけど、おそらく昨日が底でしょう。