空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

梅仕事第三弾:梅サワー(と、梅シロップ)

今夜は梅サワーを作りました。
実は火曜日の夜にも作ったのですが、家にあった保存瓶に1キロの梅を詰め込んだところ氷砂糖がほとんど入らず、無理やり少ない砂糖と酢で漬けていたのを調整するために瓶を買い足して漬け直すことにしたのでした。

同じサイズの瓶があればよかったのですがなかったので、大きなサイズに。。。。当然、梅も氷砂糖も酢も買い足して大量に漬けました。
お前はこの夏どんだけ酢を飲むつもりだっていうね 笑。

全部で青梅2.5キロ、酢2リットル、氷砂糖2キロ
クエン酸〜 酢酸〜〜 夏バテなんかこわくない〜♪


少し余った梅はフォークで皮に穴をあけてから砂糖漬けに。
砂糖が溶けて梅がしわしわになったら加熱殺菌してシロップにするのです。
しわしわになった梅も美味しいらしいので、それも楽しみです。


明日は青梅の甘露煮です(予定)
でもって月末は完熟梅でジャムを作ります。
今年はちょっと新しい試みとしてフルクトースでジャムを作ってみようかなと思っています。砂糖と同量で甘みが強い、果物への浸透性が高い、すっきりした甘みなので果実本来の味が出やすい、血糖値の上昇が穏やか、など利点が色々あるようなので。

調子に乗って2キロで作ってしまうかもしれませんので、お友達に有無を言わさず送りつけてもいいですかねぇ?

なんだかんだで今年はもう4.5キロも青梅を買っていますナー。