空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

育ちすぎです

自分専用の小形冷蔵庫。
霜がひどいことになっているのはなんとなく気がついていましたが、最近氷柱のようになった先から滴が落ちてきてサンプルが濡れることがあったので思い切って霜取りを。
上の冷凍庫部分から発生した氷のかたまりが冷蔵室まで育ってしまっています。


今日はおそらく夕方まで実験ですが、ここ連日の忙しさと比べるとだいぶ緩いのでこういうことがやれます。
それに霜が取れるまで中の試薬やらサンプルやらを共通冷蔵庫の隙間に移しているので、休みの日か夜じゃないと出来ません。


基本的にこの冷蔵庫のフリーザー部分は使用していないはずなので氷の中から何かが出てくることはないとは思いますが。。。


+++

今日は私と上司が出勤。
偶然同じ時間に昼食を取ることになり、久しぶりに15分くらい話しをしました。
仲が悪いわけではないけれど、研究内容が全く違うこともあり普段は「おはようございます」と「お先に失礼します」あるいは「お疲れ様でした、さようなら」くらいしか口をききませんw

そんなわけで、世間話なのに双方ちと緊張。

上司が参加していた学会の話しからワールドカップの話題へ。さらに、アジア各国の基質の違いについて意見の一致を見ました 笑。