空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

ちょっと嫌だった出来事

いづれもラボでのことですので、[Work]に入れておきます。


直後は負の感情が激しく渦巻いていたので、上手く文字に出来ずに書きませんでした。
今はもう消化したので、記録の必要もないのですが一応メモっておきます。


1.ほぼ100%こちらから話しかけることから会話がスタートする同僚がいまして、彼女の抱えている事情(後述)からラボとは全く無関係な愚痴が多いのに辟易して(打開策を提示しても必ず却下)、話しかけないようにしていたのです。
でも、向こうから話しかけてくれば受けるつもりで。

そしたら「理由はわからないけど無視されている」と別の人に言ったらしく、さらに彼女の推論したところによると、私は彼女に対して常に『恋愛』で優位に立っていたいので、その私が今彼がいないのに自分(彼女)の恋愛が上手くいっているのが気に入らなくて無視しているんだろうって言っていたんだって。。。。。


えーっと、、、、、私ももうアラフォーですよ?結婚願望もないし。
普通他人の恋愛に嫉妬しますか??? 玉木宏とかディカプリオと付き合ってるってんなら正直歯ぎしりするくらい羨ましいですけど!w

なんかね、怒りが来る前に脱力しましたね。その彼女も私と同い年で、ラボテクなんだけど学位取ろうと頑張っている人で応援していたんですが、、、、(愚痴もきいて相談にも沢山のったと思いますが?)




そーーーーですかーーーー 
そーゆー評価なんですかーーーー(超棒読み)



仕事で優位に立ちたい、ならまだ分からなくもないんですけどね。確かに、彼女のことはともかく同僚のポスドクとか他ラボのポスドクとか、その他大勢、はっきり言って能力を顧みずに言いますけど「絶対!負けたくない!!」です。

でも恋愛ってなんだそりゃ?
私の中のプライオリティーはかなり低いんですけれども。
優位に立ちたいのはキミの方ではないのか?だったら存分に優越感を噛みしめてくれていいです。邪魔はしません。嫉妬もしないけど。

ただ、一言言っておく!
学位のための研究が思うように進まないからと、全く関係ない職場の人達に八つ当たりをしてるお前は研究者に向いてない!!
そしてそんなヤワなヒトはそもそも私のライバルじゃない。




2.これは基本的に私が悪いのです。でもねーーー・・・・・・

ある日、忙しく実験している最中に同僚(男。仲が悪いw)が「空猫さん、細胞片づけておいてね」と。
細胞なんてお世話が終わったらインキュベーターに戻すし、いらない分はゴミ箱に直行してますからそもそも発言の意味が分からない。

んで、以下のやりとりに続きます。
空猫「え?細胞ってどーゆーこと?」
同僚「空猫さんのじゃないの?細胞。顕微鏡のところに置いてあるよ」
空猫「えー?全然覚えがないんだけど」(すぐ確認に行かないのは手が離せない状況だから)
同僚「違うのかな?もう二日くらい出てるよ」
空猫「?!?!!!!」(なんか思い出したw)
空猫「わかった確認しとく〜」(スマイル。でもある可能性を思いだして心拍数が急上昇)

で、悪い予感は当たりました。
前回の継代(通常お世話)時に顕微鏡で見てからインキュベーターにしまおうと顕微鏡の台にシャーレを置いたところでなぜか綺麗さっぱり記憶がなくなってました。

う、うぉ〜 この細胞ヒトからもらったのやぞ!
しかも忙しくてまだストック作ってない!!!!!!!
死なせちゃったのでもう一度下さいなんて言えない!!
空猫今年一番の(おそらく)ピーンチ!


とりあえず、顕微鏡で見ると哀れ細胞ちゃん達は全て浮いています(接着タイプ)。
でも癌細胞だし!浮いてるけど光ってるのもあるし!(元気な細胞はピカッとしている)と一縷の望みを託してインキュベーターに放り込みました。

次にこみ上げてきたのが同僚への怒りです。
細胞部屋を管理しているのは基本的に同僚なので、シャーレの放置に気付きつつ帰り際にUV灯を点灯させた可能性が高いのです。何より、寒い部屋で長時間放置。。。


酷い


私まだラボにいたのに。
一言言ってくれたって。。。。


でも、しまい忘れた私に落ち度があることは揺るがしようがないですから、文句言ったってそう返されるに決まってますから、自分は今朝まで気付かなかったと言われればそれまでですから、、私は負ける喧嘩はしない主義ですからね。笑顔でお礼言いましたよ。ただし、捨てるためのシャーレをうっかり放置してしまったってことにしましたけど。

だって、悔しいじゃない!
わざと細胞を見殺しにされたかも知れないのに、思うつぼになったって知られるのは絶対に嫌だもん。




ポーカーフェイスは得意ですから、その後も淡々と実験に集中しましたが、向かいで作業する同僚に「おのれ〜〜〜 お前を〜絶〜対 許さない〜〜 この恨みはいつか必ず〜〜〜」と念を送り続けたことを告白しておきましょうw



でまぁ、細胞ですけど、奇跡的に少数が命を取り留めてくれまして、、、、、、UV照射で性格が変わった可能性はゼロではないですが、元々癌細胞ですし。
現在、数を増やしつつあります。
神様ありがとう。そして、その細胞やたらと強いなw

手前勝手ながら同僚は許せませんが、細胞が甦ってくれることが一番ですのでね。。。ホッとしましたけど。



そんな感じで、この二週間ばかりちょっと嫌なことが続きましたね。
私はネガティブな感情は瞬間的には非常に強いんですが継続しないので、現時点では落ち着いてますけども。
で、一層闘争心が強くなってかえって良かったのかも知れませんけど?w

研究所とか大学って陰湿な嫌がらせは結構あるんですよね。
今回のことがわざとだとすれば消極的な嫌がらせでしょうし(同僚はその細胞が最近譲渡されたものだって知っている)、積極的な妨害も時々聞きます。

そういえば、大学院の時研究室の私の名札だけが折られていたことがあったなーーー(やったのはおそらく男子大学院生)



ちなみに私はやられたら必ずやり返す!ただし仕事で、公明正大に、がモットーです。あと、自分が勝てる時まで何年でもチャンスを窺います。かなり粘着だなぁ〜w

完全なプライベートでの嫌なことは関係ごと切り捨ててしまうことが多いので、結果的に遺恨はほとんど残しません。なので、やり返したりはしないよw