空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

トマトとフェタチーズの冷製パスタ

夏の定番 冷製パスタです。
極細のカッペリーニやバミセリは茹で時間も短いですからね。

で、いつもはニンニク、トマト、バジルのみなのですが、今回は冷蔵庫にフェタチーズがあったのでそれも合わせてみました。


トマト(お好きなだけ)はお財布が許すならフルーツトマトなど赤くて甘いものにしましょう。
大きなものなら半割にして中の種を取ってから粗微塵に。今日はミディトマトだったので種は取りませんでした。
ニンニク一かけは微塵切り、バジルは千切りにします。
我が家のフェタチーズはオイル漬けだったのでそのまま投入。漬けていないタイプは塩抜きが必要かもしれません。
フェタに塩けがあるので今回は塩は入れませんが、野菜のみの時は塩を入れてください。
さらにオリーブオイル適宜と酢(ワインビネガーが良いが、なければ米酢でも穀物酢でも)を入れ混ぜます。
これでソースの完成ですので、パスタと和えるまで冷蔵庫で冷やしましょう。


フェタチーズのオイル漬け。


今回使ったお酢はホワイトバルサミコ
あまりに美味しいお酢なので最近ハマっています。ちょっと高いですけど。


パスタは細いものにしましょう。
茹であがったら氷水で手早く冷やし、よく水を切ってからソースと絡めて盛りつけます。
お皿も冷やしておくといいですね。

美味しかったですが、個人的にはチーズが入らない方が良かったかも。
慣れたら10分で作れます。