空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

作り置き色々

昨日作ったもの

・ ワカメ戻したの
・ 塩もみキャベツ
・ 塩もみ大根の葉
・ 蓮根のきんぴら
・ 酢蓮
・ ミニハンバーグ(焼いて冷凍)
・ プルーンジャム(煮詰めすぎた)
・ 柿ジャム(色は綺麗)


あとは鶏モツ煮もあるから、今週も朝食、お弁当共に短時間で用意できそう。
水曜日あたりにポテトサラダでも作ろうかな。


+++

作り置きじゃないけど、夜は野菜のオイル蒸しとサンマ、ジャガイモ、トマトのオイルグラタン作りました。
オイル蒸しは小松菜の茎とかキャベツの外側の葉とかも入れつつ、緑の野菜だけでまとめて爽やかな感じに。

オイルグラタンは、軽くレンジして薄切りにしたジャガイモをグラタン皿に敷き、その上にサンマのフィレ、軽く塩胡椒してからトマトの角切りを散らしてパン粉とオレガノとパルミジャーノをミックスしたものを。さらに小さじ一ほどのオリーブオイルをふってオーブンへ。
簡単かつヘルシーかつ旨いのであります。