空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

Sauries in oil :秋刀魚のオイル漬け

冷凍庫にお刺身でも食べられるという現地凍結サンマのフィレがあったのでオイル漬けを作ってみました。
オイル・サーディンならぬオイル・ソーリー


作り方は簡単です。
今回はフィレ8枚くらいで作っているから、おおよそ4尾分ですか。

・ サンマを長さ半分くらいに切り、塩を振ってしばらく置く。
  ちなみに、生サンマで作るなら頭と内臓を取って洗い、4-5センチの筒切りにすればよいかと思います。
・ 出てきた水分を拭き取り、耐熱性の深さのある容器(耐熱ガラス、ホーローなど)に並べる。
私が使用したのはこれ。
[rakuten:c-life:10000384:detail]
・ ニンニク2-3カケの皮を剥いて丸ごと入れる(大きければ半割にしても良い)
・ 鷹の爪1-2本、ローリエ2-3枚、粒胡椒適当を入れ、オリーブオイルをひたひたになるように注ぐ。
・ 容器ごと蒸し器に入れ、下段の水が沸騰したら弱火にして40-60分ゆっくりと加熱する。
  もし蒸し器がなければ、鍋に浅く水を張り容器を浸けてもいいかと思います。直火でもいいと思うんだけど、油で揚げるのではなく、「煮る」という感じなので、火加減が難しいかもしれません。
各自工夫して下さい。

・ 火を止めたら冷めるまで室温で(鍋の中でも良い)放置。
・ 冷蔵庫保存で三週間くらい大丈夫です。
* 香り付けに違うハーブを入れても良いです。お勧めはセージ、タイム、ローズマリーとか。


今朝は、これ5枚くらいを少量のオイルと共に鍋で加熱して、あったかご飯に生キャベツの千切りを乗せた上にオイルごと乗せ、醤油を数滴落としたドンブリにしました。
んまい!
今夜はパスタにしようと思います。