空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

和風ポトフ

事の発端は、私が生協でこんなものを買ってしまったから。



新巻鮭の半身(塊肉など大物に弱い)

思ったよりも大きかったです。身は切り身にして冷凍しておけばいいとして、頭どうしましょう。
鮭の頭は軟骨が多くて氷頭(ひず)って言って美味しいのです。本当は薄く切って氷頭鱠などにしたら美味しいだろうなぁと思いつつ、今回は断念(面倒で)。
で、野菜と一緒に煮込んでポトフにすることにしました。

 

まずは野菜のみ少量の塩と出汁昆布と共に水から煮ます。
入れたのは、ジャガイモ、蓮根、人参、玉ねぎ。風味づけにショウガ一カケ、粒コショウ。



煮立って灰汁を掬ったら鮭投入。
弱火で一時間弱煮込み、スープの味を見て終了です。食べる時に柚コショウやバターを足そうと思ったので塩は控えめに。




最初は柚コショウでいただきました。
スープが絶品です。ジャガイモ旨い。鮭とジャガイモは北海道黄金コンビですもんね。昆布も利尻昆布だし。
大鍋に作りましたがすぐになくなってしまいそうです。