空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

着実に

ランニングの話ばかりで恐縮ですが、このブログはほとんど私的な日記なので現時点で私にとって最もホットなことを記載するのはいたしかたないのです。


日々走ることの効用を実感している私ですが、昨日久しぶりにハイヒールを履いた際に足運びの軽さに驚き感動しました。
このところジョギングシューズかローヒールしか履かないため気づきませんでしたが筋肉が変わってきているのでしょうなぁ。


冷え込みが一層厳しくなる中で走り続けるのは楽ではありませんが、むしろ結構辛いですが、叱咤激励しつつ頑張ろうと思います。


ところで、走る距離や時間が延びるにつれて膝の十字靱帯辺りに痛みが出ることが増えてきました。
アスファルトで走ると、着地の際に脚にかかる力は体重の約三倍だそうで、これをなるべく筋肉で受け止め、関節への負担を減らさなくてはいけません。
関節を痛めて走れなくなっては元も子もないのでこれまで省略気味だった筋トレをきちんとやることにしました。


三月までに20-25キロ、六月までに30-35キロ、真夏はおそらく記録は伸びないと思われるので、それまでのペースを維持して10月以降に出来ればフルマラソンに挑戦したいと思っています。