空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

非常持ち出し袋

一応非常持ち出し袋は用意しておいたのですがだいぶ放っておいたことだし、今回のことはいい機会なので中身を刷新&補強することにしました。

だいぶ豪勢?でスミマセン 笑。
生き残る気満々ですよね。ええ!

右端の銀色のものはスポンジにアルミが貼ってあるシート。なんとポケット構造になっているので寝袋にもなります。寝心地は猛烈に悪いと思いますが、保温性はまぁまぁかと。防水だしね。
古いテニスシューズはまだ十分に履けるので。靴、重要ですよ。

食料品は最低三日分は確保。でもどう考えても三日分以上ありますが、他人の分も含んでますので。
カロリーメイト、シリアルバー、乾パン、インスタントラーメン、魚肉ソーセージ(賞味期限は短いけど肉っぽいもの欲しくなるかなとか思って 笑。)、ブドウ糖飴、塩飴。
飴はスポーツ用品です、実は。もう一袋ずつ、もっと気温が高くなった時のジョグ用に買ってあります。

万が一、たった一人で救援を待つ場合はこれで一カ月は生き延びてやろうかと(二か月いける?)。飴とビタミン・ミネラル剤があるので水さえあればなんとかなるのでは?
水は重くてこれが精一杯ですが、秘密兵器はアルミシートの左にあるストロー型濾過機。一本で泥水3リットル分くらいはろ過できるそうなので、これに賭けます。
あとはラジオ付き懐中電灯、予備電池、携帯電話用自家発電機(黄緑色の小さいの)、ソーイングセット、ロウソク、麻縄、救急用に消毒薬、ガーゼ、脱脂綿、絆創膏、ウェットティッシュ、映ってないけど生理用品、軍手、ゴム手袋、ジャージ上下、下着一式、タオル二本、手ぬぐい一本、防空頭巾替わりのニットキャップ、ジップ袋数枚、ノート、筆記用具、カッターナイフ(替刃あり)、ホッチキス(針も)。


ジャージは要りますかねぇ。。。もちろんあるに越したことはないですがかさばるので、その分違うものに置き換えてもいいかなと思います。ちょっと見当たらなかったのですが、ゴアテックスの上下があるんですよね。大雨の時用に買ってあるのですが、使ったこと一度もないのでそれを入れたいなと。また探します。
時々、見直してまめに整理しようと思っています。
今回は真面目に食料品の消費期限をリストにしましたし。ちなみに以前入れておいたアルファ米の赤飯などは去年の10月までだったので、この連休中にありがたくいただきます。

詰めるとこんな感じ。重いけどまぁ普通に背負えます。リュック新調しましたよー。50リットルくらいの容量が無いと必要なものを入れられないので。
でも靴は入らなかったのでそばに置くか袋を結びつけておくかですね。

あと足すとしたら小型太陽電池パネル充電器。ずうっと購入を迷っていましたが買おうと思います(でも今は多分在庫ないだろうなぁ)
実は横のポケット部分が少し余裕があるので、猫缶とドライフード入れようかなぁ。。。。
あとラップと医療用のグリースワックスも入れると良いかもしれない。
ソーイングセットをやめてシンプルなオペセットにした方が使い勝手がいいかもしれないですね。