空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

作り置き色々

週末の定番ネタ
料理へのモチベーションが元に戻ったため、円滑な一週間のために色々作りました。

・ 玄米ご飯ストック
・ キュウリの酢のもの
・ ねじりこんにゃくのピリ辛煮
・ キノコのしぐれ煮
・ 豚バラ肉の角煮
・ 焼き秋刀魚の野菜マリネ
・ ニシン漬け
・ 甘酒(の元)
・ イチゴジャム
・ 文旦(皮をむいたのをタッパーにストック)
・ リンゴ(同上)


今週、毎年ニシン漬けを送っている友人が大阪に帰省するのに合わせて会うので、やっとこさこの冬のニシン漬けを仕込みました。
今年こんなに遅くなったのは、もっと寒い時期に国産のいい身欠きにしんを見つけられなかったからです。でも生協でなんとか手に入れられたので。。。ちょっと気温が低い日が続いているので助かりました。
申し訳ないですが東京分は今年はありません。
漬け物のいくつかは季節仕事として定着させたいし、このニシン漬けは郷土料理だから余計に作り続けたいのですが、作ることに対する新鮮味が薄れて来るとなんとなく後回しになってしまいます。もう5年目くらいですからね。。。。だけど、ここを乗り越えて自分の生活の一部にしなくては、と思います。今年、遅くなったけど作ったことで多分来年も作るだろうという確信を得ましたけど。


甘酒は、ニシン漬けに使用した麹の残りと密閉容器に眠っていたもち米で作りました。
さっき味見したらかなり甘くなっていて「んん〜〜醸してるわ〜」という感じでした。生きてますよねぇ。
丁度いいところで止めてジップロックで冷凍しておきます。少しはすぐ薄めて飲むけど飲みきらないし。でも思ったよりも簡単だったし、もち米がまだあるのでまた作ろうと思います。江戸時代、甘酒は夏バテ防止のための栄養ドリンクとして売られていたようなので(冷やして飲む)、私もこの夏梅サワーと共に活躍させようかと思ってます。
でも、お砂糖使っていないのにあの甘さ。甘いものが欲しいなぁ、でもお菓子は太るしなぁ、、、というときはいいですねー。


イチゴジャムは、スーパーで見切り品で安いけどたいしてつぶれてもいないイチゴがあったので作りました。ジャムと言うか実際はヨーグルト用のソースにするつもりで作ったのでかなり緩いです。レンジで加熱して作ったので鍋で煮込むより明るい赤だからヨーグルトと合わせたら美しいでしょう。
明日の朝が楽しみです^^


寝坊した朝、疲れて帰宅した時にすぐにつまめる果物があると重宝するので、皮をむいて(リンゴは変色止めをして)保存容器に入れておきました。
その都度皮をむいた方が栄養学的に優れているのは言うまでもないことです。でも、やっぱり平日は時間ないんですよ。疲れてるんですよ 笑。しかも来週はゼミ担当なので週末も(またもや)仕事すると思うんですよ。
今週は、果物と甘酒で済ます時が何度かあるに違いないです 笑。明らかに猛烈な手抜きですが、ファストフードやコンビニよりはいいでしょう。