空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

まだまだこれから

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110405-00000370-reu-int


震災後、海外におけるこういった試みや支援の呼びかけが相次いでいるけれど、このようなニュースを見ると、日本って小さくて資源もなく最近は経済成長もパッとしないしメイドインジャパンの威光も弱くなってきたし、重要視しなくてもいい国になりつつあるのかなー、なんて思うこともあったけれど、そうでもないんだなと思いますね。


日本、まだまだ頑張ってくれよ


という気持ちを示されるのは有り難いことです。


そういう意味でも、直接復興に繋がるわけではないけれど、私も自分の研究を責任持って進めて、世界にアピールしていこう、日本やるな、と思わせようとあらためて思いました。
各々が真剣に着実に前向きに日本人としてのアイデンティティーを掲げて堂々と生きていくことが、応援してくれることに対しての一番の恩返しだと思います。