空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

オフ会というもの

怒られそうなことを敢えて言うとオフ会は好きではない 笑。

でも先日ちょっと行ってきました。桜花賞オフだったので馬が見たかったのと、個人的にどうしても会ってみたいハイカーさんがいたから。と、たまには人間関係に風を入れておくか、と思ったのが理由です。

行けばそれなりに楽しいのですが(当初の目的は達したし)それでもやはり好きか嫌いか二元論で答えよ、と言われれば嫌いです^^
勘違いしないで欲しいのですが(特に先日会った方々)、オフ会にて知り合う人が嫌いなわけでは全くありません。


オフ会の何がダメと言って、HNで呼び合うことでしょうか。
私は気さくな人柄ですので(自分言うかw)新しい人間関係は基本的には歓迎していますが、個人対個人で関わりたい方で、場を楽しむ、というのが苦手なんですね、きっと。
「場」の雰囲気を楽しいと思えたことは考えてみれば今まであまりないかも。好みが激しいので、かなり厳密にフィットしてないと楽しめない、多分。一人で行動する時はかなり楽しいもんなー。

名前は記号で意味はないという考えのヒトも居ますが、私はアイデンティティを構成する重要な要素だと思っているので、HNだとなんかこうがっぷり組めないという感じがします。オフ会が好きなヒトはその辺が私と逆で、緩い繋がりが心地良いのでは?と思ったりしますがどうなんでしょう。
頭堅いんですか?笑


大体、研究者なんて仮に頭の半分で妄想していたとしても、アウトプットのためにリアリティを追求するのが仕事なので、リアルに感じられないことを実行するのはかなり違和感があって気持ちが悪い。
というわけで、私の場合オンラインで知り合った人とオフで会う場合はきちんとリアルな知人として人間関係を構築したいのでして、実際そうするように心がけています。
個人情報はこっちも出すがそっちも出してもらわないと、みたいな。ようするに普通に知り合うだけですよ。現実に会うんだから。。。


次に、非常に些末なことですが、はてなだけかどうか知らないですが、オフ会でみんなで足を出した集合写真撮るでしょう?(生足を出すのではないよ。分かるヒトだけ分かればよい)
あれが私の美意識に激しく激しく抵触していて、あれをやりたくないがために参加したくないっていうくらい嫌い。先日はこらえましたけど 笑。
まぁ参加した以上、深い人間関係を構築していないのに「ちょっと美意識が許さないから。。」とか言いませんけどね。雰囲気壊すかもしれないし(壊すだろう 笑)。。一応、お、大人ですから 笑。

しかし、かなりの自己嫌悪。。。。

ちなみにHNで呼び合うのもかなり美意識に抵触していますね 苦笑。



もう一つの理由が、結局そんなに多くのヒトと知り合いたいわけではないってのがあります。
オフ会好きなヒトはたくさんのヒトと知り合ってみたいのかな。そんなこと言っていたヒトも居たけど。。。

私は上にも書いたように、当たり障り無い人間関係を特に欲してないんですよねぇ。。社会人になると利害関係のない新しい人間関係が生まれにくくなるので、しかも仕事柄かなり閉じた世界に生きているので、そういう意味では時々新しいものを欲してますが、薄く広くは要らないんですよね。たくさんあっても捌ききれないんですが、と思っちゃう。
気に入った少数のもの(ヒト)と長く付き合いたいというか。。(恋人だけがこのカテゴリーにはまらないのはなぜなのかはこの際言及しない)


そんな私がオフ会に出るのはイベント内容と私の気分が稀な確立で合致(ぴったりでないにしてもほぼ)したかなり奇跡的な出来事なので、会えた人はラッキーでしたね(別に会いたかないかw)

ちなみに個人的あるいは極少人数でのお誘いは大歓迎です。
二人でご飯とか全然大丈夫。


先日のオフ会は、うーんん、、、、楽しかったですよ^^
ホントホント(二度言うところが嘘くさいとか言わない)