空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

ヘンだバカだと思っていたら完全にいかれてた

http://takedanet.com/2011/04/56_5f8e.html

あとで追記するかもしれませんが、この人科学者じゃないですね。
何も知らない人を面白がらせるようなこと(あるいは怖がらせるようなこと)を根拠もなく話したり書いたりするのはこれまでもしてきていたけど、震災後の原発に関する発信は酷いものばかりです。


「自分(武田)は皆さんのためを思って情報発信していますよ〜」という雰囲気を出してはいますが、どのエントリーも矛盾だらけ、結局は不安を煽るようなことしか書いていません。


今までも時々読んでは「またテキトーなこと書いて煽っているな」と思っていましたが、今回のは酷い。
生産者も被害者と言葉では書いておきながら、自分勝手な論理展開で福島県だけでなく北関東の野菜はしばらく買うな、と、とんでもないことを書いています。
どうしようもないです。誰かこのオヤジの口を封じて下さい。

正しい情報が伝わりにくく理解を得られにくいのは、多くの人の心持ちに沿った適当な、あるいはデタラメな情報を流す人が片方では存在するからです。「放射能ってどんなだろう?なんんだか怖そう」という不安でいっぱいになっている人から余計な不安を取り除き、正しい判断基準を理解してもらうより、「そうですよね、こわいですよね。実際、怖いんですよ」と言って納得させる方が簡単で、強い支持を得られることなのは皆さんお分かりですよね。この人がさかんに出している情報はつまりそういった類です。

不安な方向で安定してしまうと、ますます正しい情報が頭に入りにくくなります。なので、デタラメを言う人は

  • 情報そのものが間違っている
  • 不安な方向で他人の精神状態を固定させる

という点で非常に迷惑な存在なのです。

この人だけのせいとは言わないけど、地震直後の強烈な危機感が薄れてきたあるいは慣れてきた被災地以外の場所では、まさに風評によって差別が始まっている状況です。


生産農家さんもこんなヤツに相談メールなんか送ったらダメです。


+++230421追記

武田さんのために新しい記事を書きたくないので、追記にします。
突っ込みどころ満載(ムカツクし疲れるので全部は読んでいませんが)の武田センセイ原発関連ニュースですが、またもやとんでもないことを書いています。

http://takedanet.com/2011/04/57_00fe.html

上記事、半分くらいの所に体内に取り込んだセシウムに対する対処について書かれています。
誤解の無いように書いておきますが、現時点では作業員ではない福島の人々がセシウムの体内被曝を恐れるような状況ではないはず。(注:私は作業員についてはリアルな作業状況が分かりかねるので断言しかねます)

で、武田メソッド(笑)による対処法ですが、運動とかカリウムとかまぁ別に(害にもならないので)良いんだけど、、、という感じですが、問題なのは武田センセイが考案(?!)したという

やや危険な方法だが)放射性物質を含んでいないセシウムが多い食品を食べる。

ってやつです。
これ読んで私の脳細胞は一瞬で100万個くらいショック死しました


放射性ヨウ素への対処法と同じように考えていますが(超安易!)、セシウムカリウムに類似しており、取り込まれ方もヨウ素とは全く異なることを考えると、同様の対処法が適用できるかは疑問です(カリウムは全ての細胞で使われており、ヨウ素のように特定の組織(甲状腺)に蓄積される物質ではありません。もちろん、組織によって多少はあります。放射性セシウムが体内に入った場合は筋肉に蓄積されやすいと言われていますが、筋細胞がカリウム消費が多いことに関係しているのでしょう)
そもそもセシウムって普通ほ乳類の代謝に必要な元素じゃないでしょ。そこがヨウ素ヨウ素は必要)と全く違う点なのに、放射線を出していないからと言ってセシウムを身体に入れることが有効と考えることがおかしいです。これじゃあまるでホメオパシー(武田さんがホメオパシーに関してどういった立場かは知りません)。

例えば、放射性ヨウ素の体内被曝を薬剤によって回避しようとする場合、ヨウ化カリウムという物質を服用しますが、これだってヨウ素カリウムという代謝過程で処理されうるものを取り入れているのに、セシウムを摂れ?意味が分からない。
そもそもセシウムをたくさん含む食品ってなんですか??????

セシウムを薬剤によって何とかしようと言うう場合はヘキサシアノ鉄(II)酸鉄(III)水和物による吸着を利用して腸管からの吸収を抑制し、排泄するしかないと思うのですが、違う方法ってあるのでしょうか?



私は一介の研究員に過ぎませんが、武田さんは大学教授です。
そういう影響力を持つヒトが、「私が考案した方法です」と今思いついたようなことを不特定多数に向かって出すのは犯罪的だと思います。
思いついたなら、世の中に出す前に生物系の人間と組んででも何年もかけて実験的に有意なのか検証して下さい。そういうこともなく情報発信するって、、、

私が見つけた生活の知恵です!

てか?
ふざけるな。まともじゃないです。