空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

グリーンカーテンとベランダ菜園 其の一〜計画〜

重い腰を上げて今年はグリーンカーテンを作ることにしました。

というわけで、職場の友人の車を出して貰って苗、種、土、プランターなど買い込んできました。


グリーンカーテンといえばゴーヤですが、一人暮らしの我が家でゴーヤが豊作でも少し困る(ひたすら食べればいいのですが)ので、ゴーヤとヘチマと蔓有りインゲン(同僚のオススメ)で作ることにしました。

ゴーヤは苗を買ったので一足先にプランターで育てますが、ヘチマとインゲンは種からなのでポット栽培します。


ついでに少し野菜も作ってやろうと言うことで、パプリカとジャンボ唐辛子 福耳(笑)とバジル、オクラ、それからみょうがの苗を買いました。
みょうがは随分昔に世田谷の社宅にいた時に庭の隅に自生しており、時々母が取っていた記憶があるので懐かしくて。大きめの鉢植えにして北側の陽当たりの悪いところに置こうと思います。


野菜は色々作りたくなってしまいますが、世話も大変だし素人はあまり欲張らず、ということで絞りました。本当はプチトマトが欲しかったのですが、出足が遅かったのかホームセンターには既に桃太郎の苗しか無く。。。桃太郎でも良いんですがベランダだと難しいかな?と思ったので止めました。


今思い出したけど、生協でミニドラゴンフルーツ(ピンポン球大のドラゴンフルーツがなるらしい)を二株買ったのでした。
ドラゴンフルーツは言ってみればサボテンだし、以前沖縄出身の後輩が「育てるのはチョー楽勝っす!」と話していたのでいいかなと。


なんだかんだで、植物もお金がかかりますが、今年も猛暑らしいのでグリーンカーテンの陰でネコズが憩ってくれれば、、、と思います。
頑張ります。