空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

ミントのお酒

ベランダガーデンのミントがすごい勢いで育っていて、おまけにランナーまでぐんぐん伸びてきたので大きなプランターに植え替えしました。
ついでに繁っていたところはかなり刈り込みましたが、さて何に使おう。。。

ミントの葉入りアイスキューブ
ミントの葉を刻んで入れた寒天
肉の付け合わせなんかに使うミントソースあるいはミントジェリー(作り方不明)

フレッシュをお茶にしてもいいんだけど勿体ないような、、お茶はいつでもできるしね。

今まで良くやっていたのはアルコールで浸出して床拭きなどに使うというのだったのですが、マンネリだし。。。

と悩んでいたのですが、そうだアルコールはアルコールでもホワイトリカーに氷砂糖と一緒に漬けてリキュールを作ってみたらいいのでは?と思いつきました。


で作ったのがこれ。ミントが少ないように見えるかも知れませんが、これでも20センチ程度のものが6本入っています。ざっくりと刻んで入れました。
美味しくできるかなー。
美味しければ定番&消費に悩まなくなるのでいいな。