空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

グリーンカーテンとベランダ菜園 其の八 〜ラティス付きスタンド導入〜

マイブームが来るとヒトの数倍のエネルギーでそれに没頭するアタクシです 笑
この、密度の高い時間を持ってしまうという性格により、多様な才能(?)を開花させてきましたw 継続できなかったものもありますが、、、ちゃんと身に付いて生活の一部となったものもあるので、飽きっぽいのとは違うと思うんだ!
好奇心が旺盛なんです。


さて、過去何回かの中途半端に終了してしまったガーデニングマイブームの苦い記憶、ほんのりした後悔、などを下敷きにしているため、今回は自分の納得のいくまでやりきる!というエネルギーに満ちあふれております。

なので、ベランダをプランターで埋めてしまいそうな勢いなのですが、そこは強く自制して、、、これでも自制しているのですw
育てたいものはたくさんありますが、無理なく確実に、をモットーにやっておりますがそれでも増えてしまう植物達。。。。仕方ないでしょー!ハーブ好きなんだからーー!!


で、立体的に配置しようではないかということでラティス付きスタンドを購入しました。アイリスオーヤマのセールで安かったし。
自分で組み立てます。15分くらいでできました。
ラティスは低くてほんの飾り程度ですが、いいですねー!来年はクレマチスなんか這わせたり?夢が膨らみますね(引っ越し入ったらどうするんだ。。。)
スタンド下の空間も遮光で発芽させる種を置くのに丁度良かったりして(現在、猫草とキャットニップの発芽待ち)。


上段には発芽中のインゲンを置いています。下に置くとにーやんが食べてしまうので。。。
下段はセージ(ニューカマー)とバジル。まだビニールポット栽培のままのドラゴンフルーツとタラゴン(ニューカマー)。
右の木製プランターではスペアミントと日本の薄荷「ホクト」(ニューカマー)をそれぞれ育てています。レンガ上の鉢はラベンダー(ニューカマー)です。ニューカマー苗は名門サカタのタネさんから購入です。


そうそう!
今朝、ゴーヤの実第一号を発見しましたよ!かーわいーーー♪


雄花はたくさん咲いているので受粉させなくちゃね。