空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

グリーンカーテンとベランダ菜園 其の九 〜ヨトウムシ!その他〜

過去のハーブ栽培でも毎回と言っていい程、特にミントがやられているんですが、今朝ホクトの葉に食べた後と糞を発見しました。

くっそー
ヨトウムシヨトウガ - Wikipediaに違いありません


まだ数は少ない(多分1-数匹)と思うので、他の鉢に被害が出る前に見つけ出して処分(ベランダから下の草むらへ)しないと。これがねぇ、、壊滅的な被害を及ぼすんですよね。

あーもー。。。ホクトにしか食害が出てないところを見ると元々苗に卵が付いていたか、根本に幼虫が埋まっていたかなんでしょうね。

ささやかなベランダ菜園ですから農薬はなるべく使用せずに対処したいです。
ヨトウムシは夜間に行動するということなので、今夜探し出してやります。
それからヨトウムシに効くかどうか分からないけど、タイムの浸出液作って散布してみよう。


さらにツルありインゲンのプランターからカナブンの幼虫を二匹発見しました(もう発芽したかなーと割り箸で土を軽く掘り返すという絶対やってはいけないことをやっていて見つけましたw)。
うーん、、、、これも根っこを食い荒らしてしまうのよね。注意しなくては。
昆虫は嫌いじゃないし、むしろ好きなのですが、私の収穫物に影響があるのはちょっと、困る。

+++

7/15追記

昨夜、夜中に懐中電灯で虫を探しました。もりもり食べているところを見つけましたよ〜。まだ小さかったけど、食事中の葉っぱをお土産に地上に戻って頂きました。


穴の空いちゃったホクト(日本薄荷)。一匹しか見つけられなかったけど、被害は収まるでしょうか。

+++

7/16追記
 ヨトウムシ、セージの鉢にもいるらしいことが判明!今夜現場を押さえる!!