空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

三連休はこんな感じ

暑いというより熱い連休でしたねー。


私は結局三日間とも仕事しました。まぁ先週末は引きこもっていたのでプラスマイナスゼロですか。
でも仕事自体は結構いい感じに進んだと思います。あとひとつ、どうしても成功させたい実験があるのですが、条件がうまく見つけられないのです。。。。もう少しトライしてみますけど。



先週は、最近には珍しく嫌なことがいくつも重なってモヤモヤしたりムカついたりしましたが、私がもっと仕事が出来る人になれば誰も文句は言わないんだから!と気合を入れ直して今はすっきりです。
出来る人には簡単にはなれないけれど、応援してくれる人も結構いるのでそれを励みに頑張ります^^ それでも、3年の研究費が取れたことは心の安定にかなり寄与してくれていて、嫌なことがあっても、フーン( ´_ゝ`)別にぃ〜アタシお金あるしぃ〜誰に気を使うこともないもんねーーー、とすぐに思えるのは本当に良かったです。



えーと、仕事以外では帰省中の友人一家と会いました。
友人であるお母さんと難波あたりでお茶のつもりが相手の予定が変わり、長居公園の自然史博物館で一家と合流と言うプランに。子供たちと会えるのはかなり嬉しかったのですが(面白いのです)、昼過ぎの長居公園は灼熱地獄のようでした。。。。おまけに久しぶりに朝ランしていたので少し疲れていて、ついでにカバンが重くて、友人に渡す荷物もあって、そんな状態で公園内を自然史博物館に向かって歩いていたら(しかも考えていたよりも距離があった)急に何もかもが嫌になってしまい道のわきにある石に腰かけて動けなくなってしまうと言う、普段ならあまり考えられないことになってしまいました。
途中で買ったお茶を飲んで休んだら元気になったので暑さのせいでしょうかねー。

でも、友人一家と過ごした数時間はとても楽しかったです。
院時代の友人である彼女は、結婚しても母親になっても全く変わらないスタンスで付き合える稀有な友人で、旦那もいい奴で、遠くなければもっと頻繁に会いたいんですけど。山口は遠いですね。




今日は大阪の友人とランチの約束でしたが消耗しすぎて人ごみに出たくない気分だったので延期してもらい、一日仕事してました。
実験が思いのほか時間がかかったので、約束がそのままだったとしても時間を遅くしてもらわないといけない事態になったかもしれなくて、延期にして良かったのかも。。。。



こんな感じで、時間的には平日と変わらない過ごし方をしてしまい、充実していたとは思いますが一日のんびりおうちにいる日も欲しいです。行動的ですが、インドア大好きな私です。
9月末までは多忙な日が続きそうなので、涼しくなったらのんびりするぞー!ぼけーっとするぞーーー!と心に誓う日々です^^