空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

映画 [モールス]

モールス : 作品情報 - 映画.com

奇しくも、少年少女モノを続けて観ました。
ぜ〜〜〜〜んぜん違うけど^^;
ちなみに、コクリコ観てからモールスを観ましたが、帰りがながら「コクリコなんて心が洗われる作品なんだ!」って思いましたw
モールスは、少年少女モノですが心は洗われません。念のため。


原題は LET ME IN
またこのタイトルも、観終わってみるとやたらと怖い。
私は知りませんでしたが、スウェーデンのホラー作品のリメイクらしいですね。レビューを観ると、リメイクと言うよりも完コピらしいですけど。スウェーデンの方も観たいです。


で、以下ネタバレ含みますが、ヴァンパイアガールと内向的な少年の物語なんです。
主人公の少年の家の隣に、ある夜奇妙な親子がひっそりと越してくるのですが、それと同時に近所では猟奇的な殺人事件が起こり始めて、、、。まぁ、ディティールは述べませんけど、少女と少年は徐々に心を通わせて、秘密を分かち合い、最終的には一緒に生きていこう、となります。
一般レビューや映画評もboy meets a girlの変形譚としているものが少なくないのです。


が!

本当は何百年も生きているヒトではない異形の存在なんですよ、少女は。姿が可憐な少女ってだけ!
食料は生き血だし、当然襲うのに躊躇はないし、自分に長いこと仕えてくれた男の血を吸うのにも迷いはない。普段自分で人を襲わずに父親を装った男にやらせているのはリスクを減らしたいから。


結局ね、新しく自分に心酔し、忠誠を誓ってくれそうな少年に出会ったら、昔少年で今は疲れた中年になってしまった男(父親)なんかにもう用はないわけです。
自分(少女)はずっと生きるんだから、新しい若い下僕が必要なんです。心に闇を抱えている少年を自分の虜にして(誘惑ではない)意のままに操るなんて赤子の手を拈るようなものでしょう。
う〜〜〜ん、怖い。

ハリウッドならではの残虐シーンも良くできていて、思わず淀川 長治さん、出ちゃいました。



コワいですねぇ、コワいですねぇ、クロエ・グレース・モレッツ、キックアスもすごかったですが、今度は吸血鬼なんですね、ヴァンパイアに豹変して襲いかかるシーン残酷でしたね、それでも少年は魅入られてしまうんですねぇ、ただの小さななかわいらしい恋じゃなんですよ、コワかったですねぇ、  それではまた来週、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ