空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

残暑残暑><

今日は早起きして家事中心の一日でした。
ゲリラ豪雨がないのはいいですが、残暑が厳しいですよね。。。。

晴れてくれたので洗濯日和なのがありがたかったです。布団も干し、シーツも変えてまた一週間さっぱりと過ごせます。
ベランダと玄関前の掃き掃除もして、野菜たちの枯れた部分を除いたり。
ベランダガーデンの記事を最近書いていませんが、残念ながらグリーンカーテンはカーテンにならず。どうもへちまとゴーヤを同じプランターに植えたのが失敗だったようです。へちまの水と養分の吸収力が強いので、ゴーヤにうまく回らなかったみたいです。
でもってへちまは割とよく育ったけど、ゴーヤほど子づる孫づるで伸びるわけではないのでまっすぐ上に伸びるだけ。広い面積を覆ってくれません。

あ、でもね、今日、へちまの葉蔭に大きくなっている実を発見しました。食べるならもう収穫した方がいいんだけど、、、、一番てっぺんだから届かないww

他の野菜たちですが、パプリカとしし唐は大収穫。今月初旬からどんどん結実してきました。が!しし唐が辛いんですけど!激辛です。辛くならない品種のはずなのにな、おかしいな。
辛いのが好きな私でも辛いくらいな辛さですから、どうやって食べればいいのでしょう。保存袋に入れて冷蔵庫で眠っています。

刻んでキーマカレーにでもしようかなー。何か案ありますか?