空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

2011年雑感

一月 元旦マラソンからスタートした年でしたが、月末に足底筋を損傷してしばし走れなくなりました。

二月 足を引きずりながら過ごした一ヶ月。社会が如何に健常者中心に作られているかを実感しましたが、怪我が治り元気になると色々忘れちゃうんですね。。。。。

三月 後輩から開業報告の葉書が届き、お祝いを何か、、、、と考えている矢先に地震が。大阪でも結構揺れ、普段は口も聞かない同僚と思わず色々しゃべってしまったことを覚えています。実家が東京なのと上司が東京出張中だったこと、もちろん親戚が東北に散らばっていること等々で、とても他地域の出来事とは思えず、寝ずに携帯ワンセグでテレビを見続け、目覚めたらまずネットニュースをチェック、という生活を10日間ほど続け、大変に疲労しました。
久しぶりに外部要因による強いストレスに晒されました。でも、まだ全然終わっていないんですよね。

四月 足も治りラン再開です。震災の影響もあってかモチベーションが低下し、しかしこういう時こそ無事な自分は平常の生活をきちんと送るべきではないか?と考え、それに努めました。
科研費が取れて、申請したことも知らなかった上司は私以上の驚き。色々アウェーな私ですが、少し気が楽になると共に、こうなったらこの研究続けてやるばい!と思いましたが、どうなることやら、ですけどね。。。。。。

五月 秋の学会参加登録。すぐに座長依頼が来てびびりつつも、成長するチャンスにしなくては、と気合いが入りました。
さつきめでたく十歳です。

六月 ・・・・・・・記憶無し。特筆すべき事はあったかな???

七月 帰省した際に隅田川の護岸や浅草界隈を母(チャリ)と共に走りました。私は運動する子供ではなかったため、親にとって新鮮な姿を見せられたことは良かったと思います。
テオ来たる。かわいいし、大家族は楽しいですが、困っちゃいますね 笑。

八月 学会発表準備と座長勉強でストレス溜まりまくりでしたが、大阪に来てから初めて泳いだりして、ここ数年ではおそらく一番元気な夏でした。

九月 今年一番の大仕事、生化学会。発表もまぁ好感触、座長もなんとかこなせ、大変いい勉強になりました。私の研究と多少関連のある分野での偉い先生と面識を持てたこと(あなたの発表2004年からずっと見てますと言われ^^;)、以前共同研究していた先生とまた新たに一緒に仕事を始めることになったことなど収穫大の学会でした。
誕生日は屋久島で。やはり、山小屋でその場にいたみんなにハッピーバースディを歌ってもらったことが一番でしょう。サプライズケーキを用意してくれたガイドさんに感謝。

十月 仕事面ではやや虚脱状態になりつつも、フルマラソンが迫ってきたのでラン再開(7月後半から休んでいた)。

十一月 月半ばに小手調べのハーフマラソン。筋肉も内臓もしんどかったですが、フルの三週間前に30キロ走をやるようにとのアドバイスにより、頑張りました32キロ。
20-30と走ったら急激に体が変わり始めました。

十二月 フルマラソン完走!これが全て^^ 関節を温存して走ったからもあると思うけど、自分はまだまだ距離が延ばせるなと思いました。
例年通りの計画的な大掃除では、着ないけど取っておいた洋服とか、色々思い切って処分しました。
あとは、いつになく遊びの予定外多い年末でした。久しぶりの友人や後輩が関西来訪&忘年会が4回も。お金に羽が生えて飛んでいきました 笑。

総括 相当期待していた公募に落ちるなど、グサッと来ることもありましたが(しかも最後の方で)、座長にマラソンに新しい経験が出来て、得るものはあり成長も多少はした一年だったのではないかと思います。うん、悪くなかったね!
かわいいチビも来たし^^

今年の一年でセルフコントロールの方法がかなり定着したと思うので、来年は今年とは違う方向で自分を大きく成長させたいと思います。かなり、頑張る。

というわけで、穏やかな年の瀬、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
今年ももう数時間ですが、良い時間をお過ごし下さいね。
一年間お世話になりました。