空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

Temperance

タロットカード 大アルカナ14番目は Temperance/節制 というカードで、私が一番好きなカードです。


今、体を絞るために糖分・脂肪分を控えていますが、私は具体的な目的が無くても定期的に「●●絶ち」をやります。
どうしてかというと、自分が何か特定のものに縛られている(つまり依存している)のが大変嫌いなので、何事ともほどよい距離を保つことが出来るように、または不必要となったらすぐに離脱できるように、訓練しているのです。

というのも、私自身は元来のめり込みやすい性質なので、素の性質に任せていると知らないうちに依存しがちなんですよ、多分。


ところで、食べ物でも行動でも止めてみると体や心と対話する中で様々なことが見えてきますし、現代社会は如何に他人を虜にするかという誘惑や思惑で溢れかえっていることが良く分かります。

特に大人になってからは(何かを止めてみるという試みは高校生くらいからやっている)、他者の思惑の多さ、強さが特に目につくようになりました。他者の思惑ってね、例えどんなに耳に心地の良い言葉を用いていても全然私の事情なんか考慮してませんから。
そういうことをお手軽に、けれども身に染みて感じられると言うことだけでも自分の嗜好や行動を制限してみるということには意味があると思います。


まさに、現代社会は魑魅魍魎が渦巻いているんです 笑。
渦巻いていると言うことを理解して行動できるのと、気づかずにのほほんと生きるのと、行き着く先は結構違うんじゃないかな。。。。



って、そこまで深刻でなくても、例えば何か、ファストフードを一年間止めてみるとか、そういうことで体と対話してみるのも良いことだと思います。
今は何でも手に入れられるし、他者の思惑(またw)により「何を口に入れるか?」については情報が溢れていて、また無意識のうちに競争させられているところがあるため(「もうアレ食べた?」とかね)、何でもかんでも過剰摂取。
そういう中で入れることを止めてみると、自分の体に一層意識的になれるんじゃないかな?

まぁだまされたと思って甘味断ちやってごらんなさい。毎日おやつを食べることが習慣になっている人にとってはかなりの苦行となるかと思いますが、これまで考えもしなかったことを考えるようになりますから。


でね、Temperance
どっちつかずというのは私は大嫌いだけど、節度と言うのは美しい概念です。
水瓶が描かれているので、水瓶座を暗示する部分もあると言われるようですが、節制、節度というのはバランスを指向すると言うことであると思うので、天秤座の私にも好ましいのかなーなんて。まぁこのヘンは勝手なこじつけですけど。

誰に言われるともなく自然と思考や行動を意識的に制限する期間を作って自分自身を見直すというのをやっているのと、タロットを知った時からこのカードに惹かれているというのと、深いところで繋がっている気がします。