空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

節分

一人暮らし(しかも先行き不透明)は縁起でも担がなくては気持ちを強く保てません。昨今は不可解な恐ろしいことがたくさんありますからね。
ただ、古代より術師は小動物を身近に置くことで「魔除け&身代わり(ピンチ時)」としていたことから、私もおそらく外界からの危険はネコズが作る強力なバリアにより弾かれていると思われますけども。

独身女と猫、という組み合わせは異性の縁が極端に薄れると言うことで私の知っている占い師さん(数人)も「猫は飼っちゃだめ!」と言っている人が多いんですが、それが正しいとするならば私なぞはネコズが作るバリアが強力すぎて(何せ匹数が多い)街を歩いていても異性の目には映っていないのでは?と感じられる今日この頃。。。。少なくともストーカーとか何ちゃらとかかんちゃらといった異性絡みの事件に巻き込まれる可能性は「ほぼゼロ」に近い状態かも知れません。当然出会いもゼロ 笑。まぁ命が大切ですから、出会いなんてね。


って話が逸れました。
節分です。

例年通り豆まきをしましたが、今年は住吉さんに行った際に売っていた御利益満点そうな豆を用いました。


本来は年の数だけ食べろと言うことなので蒔くのは数粒にしておきました。

鬼を誰がやるのか。
まぁ鬼は居なくても良いのですが、鬼役があったほうが楽しかろうということで我が家では数年前からネコズが鬼です。本気で豆を投げつけたりしていませんし、豆まきは(その意味するところを理解していないとしても)ネコズが好きなイベントですので、虐待ではありません。苦情は受け付けておりません。

鬼役は人の良い(猫の良い?)にーやんの当たり役でしたが、今年は違います。小鬼にぴったりなニューカマー君にやっていただくことに。
さらにこれまでは人用の大きな面を背中にくくりつけたりしていましたが、様にならないので猫用にカスタマイズした物を作ることにしました。
ダウンロード型紙を縮小して、色づけした後にケント紙に貼って切り抜きました。


どうです!なかなか良いでしょう!(さすがに顔面には取り付けできず^^;)



取り付けた当初は嫌がっていましたが3分ほどで慣れた様子。思った通り神経の図太い坊主です。



あれあれ?にーやんはお面を被りたかったですか?
じゃあ来年は青鬼も作って二人でやってもらいましょうね〜