空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

沈黙は金

自分がしんどい時、口を開けばネガティブなことばかり吐きだしてしまいがちになるので、最近はそういう精神状態の時は貝のように口を閉ざしていることにしている。


愚痴を吐き出せば多少はすっきりするし、他人に共感して欲しいとか同情して欲しいとか、そういった気持ちもないわけでは無いのだが、この年になるともうそんなことをしても私を悩ませている問題の根本解決にはちっとも関係がないと言うことが分かるので、だったら少なくとも他人を不愉快にしたり心配させたりすることをわざわざやってもね、という感じ。

それに、そもそもみんな自分の人生に忙しくて私のことなんか興味ないんですわ。それなのにわざわざ引き留めて話を聞いてもらってもね。。。空しいだけ。


ブログは映画のこととかテーマを決めて書けば、その事柄にフォーカスして余計な事はあまり垂れ流さずに済むので、まぁいいのだけれど、SNSのようなものはイカン。
なので、黙りがちの時は調子悪いようだと捉えて下さればよろしいと思う。

結局、悩んでいる人、苦しんでいる人が本当に欲しているのは、問題の解決であって、他人のいたわりなどではないと思うのだ。
どれほど一緒に悩み泣いてくれたところで、、、それでよしとすることができるひとがどれほど居るのだろうか?
私には無理です。