空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

30キロトレーニング

走ったのは10/5ですが、フルマラソン前の30キロランを行いました。

普段の10キロ程度のランニングは、まぁ楽しいし終了後の爽快感もあります。
マラソン本番はとっても辛いけど、終了後はものすごく大きな達成感と喜びがあります。

しかし、この長距離練習というのは不思議なもので、かなりの長い距離を走っているにもかかわらず爽快感も達成感も喜びもほとんど無いのです。
確かに走っている間は、所々で楽しいとか気持ちが良いとか感じる事はあるけれど、20キロを超えればそういう気持ちをかき消す程の肉体的苦痛(主に脚の痛み)があるし、「この練習を行うことである意味安心してフルマラソンに臨める」という気持ちが強いからか、終わってからがやっと(フルマラソンの)スタート、という感じです。

なので、30キロトレーニングをやる前までは「早くあの練習をやらなくては」という気持ちが強いし、終わるとやっと懸念事項が無くなった、といった感じです。でも別にこれで本番がすごく楽になるわけでもないのは分かっているので、安堵感という程でもないんですね。


楽しくないし辛いし、褒められるわけでもなければ自慢にもならないけどやった方が断然良いこと。。。
30キロトレーニングを終えるといつも良く分からない気持ちになります。


やれやれ
という感覚が一番近いかな。