空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

差別の蔓延る世界

以前もFAN○Lが出しているダイエットサプリについて言及したことがあったように思うが、別のメーカーも似たようなものを出してCMにて盛んに消費者意識を煽っていますね。
そう、ぽっちゃりになったキューティーハニーが出ているアレです。


ハニーちゃん:今、、、ちょっとぽっちゃりだから。。(変身が恥ずかしい)
スリムな友人A:ちょっとじゃないでしょw
スリムな友人B:ヤバイでしょww


肥満は、病気になりやすいと言う観点から適正に体重コントロールした方が良いことであって、美醜の点から語るのは下品なことです。しかも、個人的な好みの範囲ならばいざ知らず、テレビCMで流すと言うことは共通認識ですよと宣言しているようなものであり、これは非常に恐ろしいことです。
このCMは
「肥満=みっともないこと、恥ずべき事」
というのがスタンダードの価値観ですよと言っているのに等しいわけです。


一体どれほどのヒトが傷つくことでしょうか。自分を責めるでしょうか。
確かに不摂生による肥満は自分の責任ですが、そうでなく太ってしまったヒトもたくさんいるんです。親が与える栄養が偏っていたり、薬の副作用だったり。。。。



にしても、節制をせずに痩せるためのサプリ。
不摂生で太るのと、節制せずにサプリによって痩せたままでいることは、たとえ見た目は違っていても、我慢せず、自分に甘い精神構造は全く一緒だろ?くだらねぇな!って思ってしまう私です^^