空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

ドラマ二つ

テレビは携帯ワンセグでちまちま見ているので、どうしても見たい!と思った物しかちゃんとは見ません。
ニュースは料理や台所の片付けをしながら音声だけを聞いていることが多々。


ですが、今期は結構楽しみにしているドラマが二本あります。
一つは言わずと知れた「大奥」金曜ドラマ『大奥 〜誕生〜[有功・家光篇]』|TBSテレビ、もう一つは「悪夢ちゃん」悪夢ちゃん|日本テレビです。


大奥に関しては私が今更あれこれ言う必要がないほどですよね。とりあえず、ドラマだけでは背景がよく分からなかったので、コミックスを全巻買ってしまいました。
好き嫌いは脇に置いて、すごい話だと言うことはよく分かりました。ドラマでは春日局役の麻生祐未が怪演過ぎて目が離せません。多部ちゃんはかわいくて演技も下手ではないのに、彼女にあった役がなかなか見つからなかったのか、変なドラマにばかり出ていましたが、大奥の家光役は良いと思います。



さて、もう一つのドラマの悪夢ちゃんですが、原作というか原案は恩田陸の「夢違」なんですね、読んでいませんが。
私は主役の北川景子の顔が好きなので、初回を見ました。常々彼女には癖のある役があっていると思っていたので、今回の美人だけど腹黒い小学校教師という役に興味があったのですが、思っていた以上のはまり役で、「こんな演技が出来る女優さんだったのだなぁ」と見直しました。

腹黒いと言ってもいわゆる悪人なのではなく、人間不信の人間嫌いで自己中心的という感じで、大悪ではなく小悪なところも北川さんによく合っていると思いました。
これからも、せこくて底の浅い感じの役をやったらすごく旨いのではないかと(褒めてます)。


ドラマは小学校を舞台にしているだけあり、子供向けなのかな。土曜日の9時放送だし。コメディーとB級ホラーの要素を取り入れている内容だけど、夢解きで問題を解決していく課程はなかなか興味深く、腹黒い設定の主人公の周囲の「腹黒くない」人間達も十分にヘンで、大人は大人の視点でニヤリと笑って楽しめる内容だと思います。

私は捻くれているので 笑、変化球で楽しませてくれるドラマや映画が好きですね。