空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

年の瀬

すっかりご無沙汰してしまいました。
今年は変な時期に出張があったりして、大掃除の予定が上手く組めなかったため、今日は午後を休みにして半分ほど済ませました。

やったのは
・ベランダ掃除
・窓ふき
・台所
・風呂場
です。

外の作業と水回りは最初にやってしまわないと気分が萎えてしまいますし、お天気が良い時にさっさと済ませないと小雨の中での作業なんて事にもなりかねません。
幸い今日はとてもよく晴れていて、ベランダで数時間過ごしていても体を動かすので出る熱で全然寒くありませんでした。
ベランダは、ようやくゴーヤ棚を片付け、その他の苗が枯れたのも処分し、さすがに土の再生まで手は回りませんでしたが、プランターをまとめて全体を掃きました。すっきり。
ゴーヤ棚はネットを外しただけでなく、枠組みもとりあえず解体しました。パーツを止めてある結束バンドが脆くなっている箇所があり、いきなり崩れても困りますし、来年の夏がどうなるか全く未定ですからね。。。

台所は、これまた憂鬱な換気扇洗浄。でも頑張りました。
換気扇だけでなく、コンロの五徳を重曹で煮て焦げ付きを取ったり、ガス代に敷いてるシートを交換したりするのは、べたべたの油汚れとの戦いで、テンションが下がる作業ですが、一年間の料理を支えてくれたんだから、と感謝の気持ちで綺麗にしました。
私は調味料ケースから中身をボウルなどに移し、容器を丸洗いするというのを必ずやるのですが不思議としみじみ「あーー 今年も終わりだなぁ」という気分になります。
台所は今日でほぼ終わり、あとは床を磨いていくつかあるストッカーを移動して埃を取れば終了かな。明日の夜か明後日にやります。

風呂場は大抵最後に回し、入浴ついででやってしまいます。
それだと洋服が濡れたり、薬剤で漂白されたりしないですし。
で、毎年ゴム手袋はするのにマスクを忘れてカビキラー大量使用で激しくむせます。
普段も時々お風呂場の掃除はするわけですが、年末の掃除のたびにもっと頻繁にきっちりやろうと毎度思うんですけどねぇ。。。。


明日は朝時間があれば洗面所と玄関前の階段掃除をしたいですね。明日はゴミ収集の日なので、出せるだけのゴミは出してしまいたいじゃないですか。
あとは居間の本棚とか物入れとか、とりあえず段ボールにまとめてあるものとか、全部片付けたいですが、仕事と遊びの予定も多いのでどうなることやら。

まぁでも、最低ラインはクリアできたので良かったです。