空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

塩麹、醤油麹

大変久しぶりに料理ネタです。
料理というか、、、調味料ですけど。

今更感は大いにありますが、麹。
麹はニシン漬けのために毎年買っていますし、余ったものは甘酒にしたり塩麹を作ったりしていたのですが、今回は醤油麹というのも仕込んでみました。


白い方がご存じ塩麹で、茶色いのが醤油麹です。元旦に仕込んで、一日一回混ぜつつ発酵させそろそろ使えるかなという感じ。寒い台所に置いているので発酵が遅く、特に醤油の方はまだ麹の粒がたくさん残っているので、まだしばらくは冷蔵庫に入れずにおいて大丈夫そうです。

醤油麹はチャーハンを作る時に使ってみましたが美味しい!
少し甘みがあって「たまり」みたいな感じです。
玄米ご飯にこれを混ぜて、焼きおにぎりにしたら美味しいんじゃないかしら。。。。ゆで卵にまぶしておいても良さそうです。