空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

午前3時

普段はベッドに入ったら5分もしないうちに入眠して、目覚ましの少し前にパッチリと目覚めます。途中で目覚めることは滅多にないのですが、昨夜は寝る前に読んでいた本で頭が活性化されたのか、はたまた違う事情で緊張していたからなのか目が覚めてしまいました。しばらくベッドの中でじっとしていましたが、あまりにも頭が冴えているので一度起きることに。
時計を見たら午前3時でした。
ネコズもまだ眠そうでした。


眠る前に読んでいた本は

アット・ザ・ヘルム―自分のラボをもつ日のために

アット・ザ・ヘルム―自分のラボをもつ日のために

研究所で仲良くしていただいている他部門の部長さんにお借りしました。
もちろん私にはまだ早いのですが、人を採用したい側の要求を勉強するのにもいいから、と貸して下さったのです。
私は組織作りがわりと好きなので、日頃から自分が研究室を持ったら、、、、とよく妄想していることもあったので、読み出したら止まらず、また自分ならどうするか?とあれこれ想像して興奮してしまいました。

それで疲れて2時間ほど深く眠ったのですが、興奮状態は冷めやらずで目覚めてしまったようです。

結局、白湯を飲んで気分を落ち着けて再度ベッドに入ったものの、少しうとうとしただけで5時には起きてしまいました。
週末まで忙しく緊張した時間が続くので、疲れを溜めないようにしないと。