空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

厳しい年

仕事決まるまでブログには書かないと決めていたのですけどね、今年、元旦に住吉大社で引いたおみくじが大凶でしたの。
大凶ですよ。しかもこの仕事の任期が切れるというタイミングで。
私は住吉さんには最低月に一度はお詣りして色々相談したりお願いしたりしているので、これ絶対当たっていると思って猛烈に打ちのめされました。もはや終わりかこれまでか、、と本気で思いました。住吉さんのおみくじは和歌みくじなのですが、歌自体は覚えていませんが意味は「進むべき道を見失う」みたいなのでした。これまた状況に即した歌で、ずーっとずーっと暗澹たる気分だったのですよ。なので、今年の苦労は織り込み済みというか、覚悟していたのですが、おみくじはきっと警告であって、自分の行い次第で「大凶」人生は回避できるはずと、自らを励ましてやってきました。


でもどこかで、努力は実を結ばないのではないか、、という気持ちは消えず、、、。だって大凶ですもん。人生初ですよ。
字面が禍々しすぎてチラ見しか出来ませんでした 笑。



なので、決まったポジションはベストでもベターでもなくて、不満もあるけど、感謝してます。
思うところあって、研究テーマをがらりと変えましたが、これが転機となるようこれからやっていきます。
そうそう、おみくじに「仕事は始めからやり直すべし」とあったので、新しいテーマにしたのはアドバイス通りで良かったのかも知れないですね。