空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

20190203-0209の日記

2.3 (Sun)
友人をランチに呼んだので、早起きして片付けと料理の仕上げ。
その後1時間10分くらいかけて10キロ弱ランニング。そのまま友人と待ち合わせの公園へ。
友人の初ラン(私の話を聞いていて触発された)に付き合う。運動が得意ではなく、ほとんどしてこなかったということなので、話ができるくらいのスピードでゆるゆる走った。続けてくれるといいなぁ。
その後は我が家にて食事をしつつ楽しく過ごした。
私の漫画が並べてあるエリアから最初に抜き出したのが「翔んで埼玉」だった彼女とは、長い付き合いになる予感...

2.4 (Mon)
げつようび…
ほぼ記憶無し。今週はバリバリ実験をしていたので、主に実験(免疫染色)をしていたに違いない。
残業もしたと思う。
昼に8キロランニング。

2.5 (Tue)
この日も実験に終始したはず。一定の到達点にたどり着いたのではなかったか。
夜は語学研修。3月までの語学研修は、秋はほとんどサボってしまったが、年明けからの3ヶ月は全部出ると決意している。
最近(なぜかダイニングの模様替えをしてから)非常に頭がクリアかつ生活態度が勤勉になったので、気が進まなくてもやると決めたことはやるだろう。きっと。多分。

2.6 (Wed)
おそらく火曜日もだが、今週は6時半とか7時から仕事をした日が少なくとも3日あった。
この日も多分そう。
それはなぜかというと、早朝にネコに起こされた後、二度寝をせずにそのまま起床しているから。
非常に眠いのだが、二度寝をするよりも起きようという気持ちが勝る。真面目!どうしたの?!>自分。
そして結構な雨だったのに、昼は普段より多く走って10キロ弱。
さらに残業した。体力があるって素晴らしいね。

2.7 (Thu)
さすがにややお疲れの木曜日。
動物の年齢を判断する方法の一つに、臼歯の磨耗度を見る、というのがある(アメリカのドラマでも法人類学者が死体の口の中を見て「臼歯の磨耗度から見ると、、40代後半の白人男性ね」とか言っていたからヒトにも使われる方法なんだろう)。
私もそれをやる必要があって、せっせと頭蓋骨の標本を作っては歯の写真を撮っている。実体顕微鏡(というものがある)下で上下左右4枚撮影するのに位置やピントを調整して20分くらいかかる。この日はほぼそれに終始。
そして残業。22時くらいまで。

2.8 (Fri)
業務に関する雑務(ラベルを作ったり、資料を整理したりなど)と、今日も歯の写真撮影。
延々終わらないので3連休も1日か2日は仕事しなくてはならない状況。
歯の写真はなかなか美しいので、写真集にしたい。
夜は他グループの悩める大学院生と飲み。
泣く彼女にエール。
泣いても何も変わらないし進まないので、涙は今日だけにして強く歩いてほしいものですね!って人の面倒を見ている場合じゃない自分。

2.9 (Sat)
予報通り朝から雪。
寝坊、といっても8時前には起床して、洗濯と掃除を行ういつもの土曜日。
しかし、実家に行くミッションがあったため、ランチ用の肉を焼き、サラダを準備して、イチゴも持って、L.L.Beenのブーツ(雪の時に履く)を履いて東京へ。
母からポルトガル旅行のお土産を色々もらってきた。
革手袋をリクエストしていたのだが、老舗の銘店で素敵なものを選んでくれていた。
感謝感謝。

f:id:soratobi_neko:20190209192030j:plain
ポルトガル土産の手袋。指のカラーがはめると一層格好いい。