空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

卒業そして過去を振り返らない

はてなハイクという、ずいぶん長く関わってきたSNSが明日終わるそうだ。

会ったことがなくても好きになった人、素敵だなと思っていた人、実際に会って楽しかった人、また会いたいと思った人

何人もいるんだけど。。。



代替SNSを探したり、自分の過去ポストをエクスポートしたり、無くしたくない人たちはなんとかかんとか繋がりを保とうとしている。

私は、これを機に顔の見えない割に心理的繋がりの深いSNSは卒業、と思っているのだけど、他の人たちのそういった動きを目にすると、私抜きでみんなは繋がっていくのかなぁとほんの少しさみしい気持ち。

そう、私だけ港で降りたみたいな。
そして、他の人たちを乗せた船は今まさに離岸してどんどん距離が離れていくような。


また飛び乗ってもいいのかな、飛び乗ってしまおうか


思わないではないけれど。




でもね、いろんなタイミングが重なって、今、私を取り巻く世界すごく変わってきた。


仕事が先なのか、住む場所が先なのか、取り巻く人間関係が先なのか、それはよくわからないけれど、
身近な人を大切に、身近な人間関係を丁寧に。
そういう気持ちもかつて無いほど強く、私が求めるだけではなくて、私が誰かと誰かをつなぐ人間でありたいと、また、なりたいと思うようにもなった。



だから私はもう卒業する。


そのことによって失うものがあっても仕方ない。
私は置いていくものは求めない。振り返らない。感傷にも浸らない。

きっと私は大方の人たちから忘れられるだろう。
でもそれでいい。





すごくつまらなくて苦しい時期が長く長くあって、埋めてもらったなぁと思う。
ありがとね。


そして、さようなら