空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

連休4日目

計画達成率30%

肉体疲労もここに極まれり
だいたい計画では5時起きなのに目覚めたら9時でしたから。
7時から英語の勉強に入るはずなのに、布団出たのは9時半でしたから。

やはり、ケモノになる!というくらいのテンションで山を駆け下りた次の日に、全力で筍を掘りまくるという暴挙はいけませんよね。


それから一応昼前から夕方近くまで机に座り続けましたが、さほど進まず。
そこから買い物したり、ちょっと料理してみたり、入浴してニュース見て、「平成終わるわ、やれやれ」と思って今に至ります。


話は飛びますが、せっかくの10連休に部屋の掃除などしたくない、と思ってその2週間ほど前から模様替え兼断捨離を行っていました。
捨てるものは捨て、使えるものはちゃんと使う。
使うかも?と思ってただ取っておくことはなるべくやめる、をモットーに分別し、処分に困ったハンギングバスケットに100円ショップの造花をアレンジしてみました。
初めはリビングに入るガラスドアの廊下側にかけていましたが全然見えないのでトイレの扉にしてみました。
これだと洗面所を使うたびに目に入りいい感じです。

f:id:soratobi_neko:20190430104301j:plain
ドーナツ円だから時々向きを変えれば印象も変わってグッド


模様替えにより北の玄関脇の部屋を趣味部屋&勉強部屋としてやっと機能させることにも成功。
うっかりすると物置になってしまっていたのですが、もう大丈夫。
で、思いついてデスクの足下に足裏ツボ刺激シートを置いてみたら、これが思いのほか効果大

特に勉強しているときに眠くなっていたのがほとんど眠くならなくなったし、長時間椅子に座ったままでも足が冷えない(血流が悪くならない)。
ツボ押し効果ももちろんあるでしょう。
我ながらいい思いつきでした。

f:id:soratobi_neko:20190430135322j:plain
いまいち活躍できていなかったツボ刺激も存在意義が見いだせて喜んでいるでしょう



さて、今夜はもう少し起きていて、昼間不十分だった勉強をしながら新しい時代を迎えたいと思います。