空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

ネコズ近況と女子会

GWが過ぎてみて、改めて自分は区切られていない自由時間が好きだ~!と切実感じていた一週間でした。


自分的家の過ごしやすさに多大な労力を払っているので、居心地がとても良いというのもありますよねー。
今の職場は ここはどこの避暑地であろうか? という場所がたくさんあるので、勤務していても所内を移動する最中に心が洗われる瞬間というのが多々あり、そういう意味でもストレスはとても少ないんですが。。。

でも、組織に帰属していることのストレスが年々大きくなっているのは次のステップに踏み出すためには良い傾向で、面倒くさがりの私の背中をぐいぐいと押してくれればある日何かが起爆するはず、うん。



さて、はてなハイクの終わりと同時にうちの猫ポストもなくなってしまったので、数少ない読者さんに向けてですがネコズの近況を。
基本的にみんな元気。
秋とともに良い季節なので、命がピカピカしています。

f:id:soratobi_neko:20190504114026j:plain
さつき&テオ GW中のひとこま。さつきはあまりベランダに出たがりませんが、晴れている日は促して日光浴をさせています。日に当たれば気持ちよいらしく、案外長い時間ベランダで過ごしているのですが。

f:id:soratobi_neko:20190504114114j:plain
ミト 他の子たちの体格がいいので、見るたびにほっそり軽やかな印象。ベッドのすのこ上の移動も軽々です。

f:id:soratobi_neko:20190503152626j:plain
トト 相変わらずフォトジェニック。

f:id:soratobi_neko:20190510211927j:plain
七味 でーん。ドコノコでは後ろの瓶のお酒を飲んで酔っ払って寝ているようにみえるとコメントされていました。本当にそんな感じです(性格的にも)



5/11 (Sat)は我が家で女子会でした。

女子という言葉はかなり嫌いですが、こういうときどう表現すればいいのか?
飲み会?
まぁいいんだけど、微妙に違う感じもします。

女性だけの飲み会。
Exactly!
そうなんですけど、それを一語で表せるのが女子会。。。でも自分のことを女子って言いたくありませんね。。。。


集まった面々は語学研修で同じクラスだった人たち。
みんなともっと突っ込んだ話をしてみたいと思うものの研修中は英語なので、表面的な相互理解に終始。
これは自らの語学力に原因があるので仕方ないのですが、せっかくいろいろな分野で仕事をする人と知りあえているので、もう少し深く知り合いましょうということで集まりました。

あと単純に、久しぶりに色々作って楽しみたいという個人的欲求に付き合っていただいた、という側面も大きい。


なので、どんな話で盛り上がったか、というよりもここでは料理の紹介をします。

f:id:soratobi_neko:20190511105220j:plain
(多分)女子会を盛り上げる飲み物サングリア 
初めて作ったけど、簡単で美味しかったです。
評判も上々。
気のせいかもしれませんが、醸造酒を飲んだ時に起きる悪酔いが全くなかったです。珍しい。


f:id:soratobi_neko:20190511163637j:plain
お料理
手前から
・野菜のテリーヌ
・焼きなすと焼きズッキーニのパテ
・鯖のパテ
バゲットライ麦パン
・プチトマトのピクルス
・蕪とハムのサラダ(レモンドレッシング)

写真ありませんが、他に作ったのは以下。
・生春菊とマッシュルームのサラダ(ブルーチーズドレッシング)
・ライスコロッケ
ローストポークハニーマスタード添え

お土産デザート
・豆乳とバナナのジェラート
・ミルクプリン、ベリーソース
・葡萄

いっぱい食べたなーと思いましたが、野菜料理が多かったからかほどよい満足感。
野菜のテリーヌは、数年前に作ったときに出来がいまいちだったので再トライ。
ズッキーニとにんじんで少し凝ったヴィジュアルにしてみました。
こういうのを始めに出すと、ワァーと一気に盛り上がるのでいいですよね。

ハニーマスタードソース、初めて作りましたが、簡単で美味しかった~