空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

気圧に翻弄される季節

気圧が下がってくると頭痛、肩こり、吐き気、冷や汗などに悩まされます。


それもなぜか晩春から晩秋あたりで症状が強く出る傾向があります。

寒い時はさほどでもないのは、そもそも寒さで体が引き締まり硬くなることで気圧の影響を受けにくくなっているのか?(適当論)



降りそうで降らない、というのが一番辛い。

「気持ち悪い〜頭が痛い〜首も痛い〜」と鬱々としたデイタイムを過ごしていて、ふと気がつくと霧が晴れたように爽やかな気持ちになる時はたいてい外は雨です。

だから、雨だから憂鬱というわけではないのですよね。

むしろ降るなら降るでちゃっちゃと降って欲しい。


気圧の変化で頭痛を起こす人は乗り物酔いを起こしやすい人と共通しているということなので、この頭痛は酔い止めで治るらしい。
でも酔い止めって眠くなるんですよね。。。




話変わって、土日は久しぶりに植物を増やしに出かけた以外は自宅でひたすら模様替えでした。

6年ぶりに本棚を増設したのですが、思いの外色々収まり、その結果予定外の模様替えに発展してしまいました。
すのこで作った棚をばらして違う大きさのものに組み替えるなど、ひたすらDIY

2月にダイニングキッチンを中心に模様替えをして、部屋の居心地がたいそう良くなったと喜んでいたのですが、GWを挟んでのさらなる模様替えで快適さもグググーンとアップ!

大きなものを動かしたり捨てたりしたおかげで、隙間の綿ぼこり(ネコズに由来する)も沢山とることができて良かったです。


f:id:soratobi_neko:20190519200759j:plain
購入したコーナー本棚の一部を公開


あとは6月に粗大ゴミを二つ出し、フリマかオークションで履いていない靴を数足手放すんだ!
頑張ろう