空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

2週続けて大洗海岸

今日は早起きして、始発で大洗海岸へ行ってきました。
先週も行ったのに何しに行ったの?



実はこの一週間、我が家にはお客様がいたのです。

f:id:soratobi_neko:20190531123929j:plain
ハマグリとホンビノスの稚貝でしょうか?


潮干狩りでは3センチ以上の貝だけを捕ったはずですが、なぜか二つだけ小さな貝が混じっていたのです。
食べても良かったのですが、砂出し用の海水も余っていたので、ちょっと飼育してみようかなと試みたところ案外元気にしてくれていたので、それなら海に戻しましょうと。


潮干狩りでとれるような海の貝は、海水中のプランクトンを餌にしているので、人工海水で飼育できるものではないのですよね。
海が近くていつでも新しい海水を汲みに行けるならいいですが、そうではないので。


子供の頃も、塩干狩りのあとに数個の貝を飼おうとしてすぐに死んでしまった記憶があったので、今回は朝晩の一日2回海水を交換しました。
これが良かったみたいで、結構元気でいてくれました。


が、今日、海への移動中に結構弱ってしまいまして。
波打ち際に出して、あっという間に波にさらわれて行ってしまいましたので、消息は不明です。

一応生きていたから、新鮮な海水を取り込んで持ち直してくれることを祈っています。




今日行ったのは、潮干狩りをした浜ではなくて、大洗海岸でも少し離れた禁漁区、大洗磯前神社前の浜だったので、神社にもお参り。

f:id:soratobi_neko:20190601100635j:plain
大洗磯前神社

f:id:soratobi_neko:20190601100720j:plain
神社から海を眺めます


ついでに海岸を散策して磯だまりを観察して遊んできました。

f:id:soratobi_neko:20190601093900j:plainf:id:soratobi_neko:20190601093849j:plain

f:id:soratobi_neko:20190601095955j:plain
有名な岩場にある鳥居。磯前神社の神様が降臨した場所と言われています。

言ってみれば聖地なので、岩場に上るのは禁止されているのですが、アジア系観光客がねぇ、、、結構鳥居の真下で写真撮ったりしているんですわ。
どうなんでしょうか。。。。。

見ていてあまりい持ちの良いものではありません。
注意書きは外国語でも書いた方がいいと思う。


f:id:soratobi_neko:20190601094103j:plainf:id:soratobi_neko:20190601093951j:plain
潮だまり。亀の手、フジツボ、イソギンチャク。楽しいねぇ^^



f:id:soratobi_neko:20190601095603j:plain
持って帰りたいようなきれいな石



次は平日に有給取ってぶらっと行って、海鮮丼食べてこよう。