空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

夏休み満喫

お休み最高~~~~


もう3日目
今日が終われば半分終了です。


あっという間ですねー
やりたいことなんか山のようにあるので、最低あと一週間あっても良いのですが。


しかし、せっかくのお休み、無駄にしたくないので早起き。
そして走る(夏は例年通りトレーニングに挫折して、アイスを食べまくった結果当然太った)。

ランニングの秋到来~。

今年は多くの大会に出る予定はないですが、それでも10月末に盛岡シティマラソン(フル)、11月半ばに銚子半島ハーフマラソンがあります。
ハーフはともかく、フルはきちんと完走しなくてはね。

あとは美容院に行って(本日)、免許証を更新(月曜日かな)。
腕時計の電池交換もしておきたい。


コンタクトレンズの度数が変わっているはずなので(視力低下)、検査にも行けたらいいし、眼鏡も新しくしたいんだけどな。
この辺は優先順位はさほど高くないけど。


残りは読書して、書き物して、植物をいじって、、、

あーーーーー 時間足りない。



次の長期休みは年末年始ですね。
夏休みが終わったらそこを楽しみに頑張る。
ちなみに、2,3日早く仕事を切り上げて、ちょっとだけハワイに行こうかなーなんて考えてます。
冬に南国行くのいいよねー。

お金貯めよう。


***********


ところで、ご存じですか?
今や日本は環境後進国に成り下がっていて、世界の笑いものになっているということを。
笑われているだけならまだしも、マジギレされる寸前です。


みなさんむやみにペットボトル飲料買ってないですか?
食品ロスしてませんか??
除湿機の水をそのまま排水してませんか??
自分の消費行動とCO2排出量意識してますか???


意外と若い人たち(高校生・大学生)は枠組みを超えたネットワークを作って、学生環境会議とか環境カフェなんかをやっているようですが、40代から上はほぼダメですね。
ここままではやばい、という意識を持たなくても生活してこれた世代なので仕方ないのですが、その意識も変えていく必要があります。
頑張りましょう。

このままだと地球が燃えるし、その前に日本(の大半)は沈没して残りは燃えます。
灼熱の太陽に焼かれて死ぬのはいやだ!
もちろんCO2を大量に排出している企業が頑張ることが前提ですが、市民一人一人の小さな積み重ねだって大事です。ちりつもです。
お買い物もRE100に参加している企業を選ぶなど、できるところからやってみましょう。

go100re.jp


というわけで、私も数年前に買ったミニ太陽光パネルを引っ張り出してきて(元々少しはエコに関心あるタイプ)ガジェット用の電気くらい自分で作ってます。
ベランダの陽当たりが良いし、これを使わない手はないですねー。
先々は50cm x 100cmくらいのパネルを購入して発電&蓄電しようかと計画中です。

f:id:soratobi_neko:20190927123257j:plain
ミニパネルで太陽光発電

なかなか良い調子で発電してます。現在蓄電池とiPadに充電中です。