空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

台風19号

元々、土曜日は普段より念入りに家事をしつつ家で過ごすことが多いので、さほど「籠もる」気構えもなく通常営業。

でも夜間に停電したらいやなのでシャワーだけは朝に済ませました。


茨城県つくば市のほとんどは河川氾濫の危険も無く(とこれを書いている今まさに東に数キロのところにある桜川というのが氾濫危険と言うことでスマホに避難準備メールが。でも我が家は対象地域じゃない)、鉄筋マンションだからよほどにならないと風や雨の音も聞こえないので、外を見なければ特に珍しくもない雨の土曜日。。。



ただ、こう自然災害が増えてくるとやはりアパートでなくてマンションにしておいて良かったなとは思います。
ついでに普段は「高いなー」と思っているプロパンガスも、都市ガスと比べると止まりにくいので安心感はあります。



とはいえベランダの植物は守りたかったので、昨晩のうちに部屋に入れて、花台とかプランターは飛ばないように対策。

f:id:soratobi_neko:20191012115255j:plain
ベランダは片付けた

手前にひらりと写っている緑は唯一外に放置のエアポテト  いやだってネットと物干しにぐるぐる巻き付いているから
かわいそうだけど固定具として頑張ってくれぃ


そして避難させた植物は先日買った植物LEDで光合成

f:id:soratobi_neko:20191012121439j:plain
怪しくも癒やしの空間 笑




わたくしは優雅にコーヒータイムです。

f:id:soratobi_neko:20191012093847j:plain
たまたま特売日に注文できたので、お得に買えた高級コーヒー

f:id:soratobi_neko:20191012122607j:plain
頂き物のこちらも旨い



ネコズも今のところ平常運転です。

f:id:soratobi_neko:20191012115812j:plain
退屈七味ちゃん



こんな感じで私はゆるゆると過ごしておりますが、もっとシビアな状況の人々はくれぐれも慎重に。好奇心で河を見に行ったりしてはいけませんよ。
みんなが無事に乗り切れますように。