空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

近況報告

近況報告箇条書き

・年明けから始める予定だったバレットジャーナル。前倒しで11月から開始。自由かつシンプルな記述が自分にはとてもあっていると感じたので、今後はこれで行こうと思ってる。

・植物が増えまくっていて、しかも日本とは異なる気候帯のものがほとんど。冬季の管理は室内で、という人が多いのだがやはり太陽光にも当てたい。こまめな出し入れは面倒臭い。というわけで、ベランダに簡易温室を作ってしまった。
すごく寒い夜は中にヒーターを入れたりしつつ、冷え込む明け方でもなんとか10度前後はキープ(植物的には一応10度キープできれば良い)。
改善の余地はあるけど、今年はこれでいいでしょう。

・ペースは落ちているものの植物の増加が止まない(買うのを止めればいいだけだ!!)
なんだろうネ。縁があるんでしょうネ。
だって相当なレア種も続々と集まってきているんだもの。
ふつうこんな、、、無理と思いますよ。
いいタイミングで、「んー?!これは!!」というものと巡り合うからねー。
自分の運が全て植物収集に持って行かれている気がします。でも、、、、満足。
だから年末ジャンボはまた駄目だろうなぁ。。。。。

・英語に対して他人には想像できないくらいの強烈なコンプレックスがあって、自分のウィークポイントの一つだと思っている。
実際には自分で考えているほどダメダメってわけではなく、コミュニケーションは取れるし、文章も書くには書ける。
でも苦手意識がすごくて、足を引っ張っている感じが抜けないというのが30年以上続く悩みだったんだけど、ここにきてからじわじわと薄まってきたワ。
やっぱり、使う頻度が増えるっていうのが自分には一番なんだよ。性格は物怖じしないし、話題が豊富なんだから。。。
(だからさっさと留学すれば良かったんだ!!!あぁ、、、)

・というわけで論文執筆なんとかかんとか
職場の上司の上司の上司の上司、つまり所のほぼ頂点にいる人からのピンポイント攻撃(実際には仕事内容を評価してくれていて推してくれているという有難いおはなし)も大きい。りじちょー案件ってやつ。

・知人の外国人(知人というか先生なんだけど)に一対一ランチも誘われたしここは一気に「どうも英語苦手だわ、わたし」状態から抜け出したいところ。
しかもイギリス人だし(クイーンズイングリッシュ万歳)

・多分だけど、来年度からお給料上がる。月額4−5万?このご時世にありがたいねぇ。
来年は植物を増やさずに貯金に勤しむ予定。

・ネコズみな元気

・夕食を17-18時くらいでとり、23時半にはベッドに入り(その前には必ずホットミルクwith蜂蜜を飲む)、5時半には起床という生活を心がけていたら心と腸の調子がめっちゃ良い。
さまざま、良いサイクルに入ってきた、という感じがする。
闇落ちしないし。

・というわけで、やっぱり予感通り令和時代と自分は相性がいいんじゃないか?


てな感じです。