空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

感染るんです

コロナウィルス感染症といえば獣医師には馴染み深い病気です(知らない奴は獣医師じゃなーい!)。
小動物臨床では持ち込まれると緊迫した雰囲気になります。
「元気ないね」
「腹水たまってるね」
「検査しました」
「コロナ出ました」
「マジかっ」
くらいです(緊迫感が伝わりますでしょうか?)。

とはいえ、感染症も様々です。



現在、新型肺炎の原因となっているコロナウィルスも、病気を引き起こすことは間違い無いのですが、どうなのでしょう?
そんなに怖い病気なのでしょうか?これは??

どんな病気でも、または予防のためのワクチン接種であっても、重篤化して亡くなる人は出ます。


新型肺炎コロナは確かに感染力は強そうです。
この感染力を持つエボラウィルスが出てきて封じ込めに失敗したら、、、世界は滅びるかもしれません。
その前に社会では、人間のエゴが極限まで展開されたパニックが起きるでしょう。
ある意味、それは仕方ないのかなと思います。

致死率が高い病原体に防御なしで接する状況に置かれれば、私だってどこまで恐怖に打ち勝てるかわかりません。



しかし、このコロナ、とにかく厄介な性格の持ち主のようですが致死率は低いです。

政府は、この際、全ての感染症による月間死亡者数を毎日のTVニュースと新聞で出すといいんじゃないかしら。
意外とそのほかの感染症での死者数が高くて驚く人が多いかもしれません。


個人的には、コロナウィルスそのものより、感染することだけを怖がって政府批判など声高に繰り返している人々の方が怖いです。
今、そんな人が溢れかえっていますね。
マスクの奪い合いで喧嘩が起きたとか?

・・・・・そういうのはエボラの大流行(そんな日は来て欲しく無いけど)まで取っておきましょう。


冷静に考えて欲しいのですが、怖いのは感染じゃなくて重症化ですよね。
もちろん、感染しなければ重症化もありえないじゃ無いか!というのはそうなのですが、ただ、感染はほとんど避けられないと思いますよ?

それに長い目で見ると、感染しないことが本当に良いことなのかどうか、という気もします。
まぁこれはごく個人の考えですが・・・・新しい免疫を持っている方が生き残り、持っていない方が淘汰されるということも、長い進化の過程では起きてきました。
そういう転換点が、来ていたりするんでは無いか?なんてことも考えます。



そんなSF話はさておき、コロナが怖くてピリピリしている人に問いたい。


タバコ吸ってませんか?
毎日飲酒していませんか?
加工品ばかり食べていませんか?
ラーメンスープを飲み干してませんか?
毎日際限なくケーキやアイスクリームやチョコレートを食べていませんか?
肉ばかりで野菜嫌いではありませんか?
夜更かしして体内時計が狂っていませんか?
運動嫌いでエレベーター、エスカレーターに頼りきりではありませんか?
近距離でもすぐにタクシーに乗っていませんか?



マスク欲しさに他人を殴る前に個人でやれることはことたくさんあるんですよ。