空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

自宅就業 一日目(2020.4.13)

書いているのは4/14なのですが、昨日のこととします。


今日から自宅就業。

正直、テレワークという言葉は嫌いです。

テレワークって言うほどオンラインで繋がっていないんですよ。
ほとんど家で自習です。ですから自宅就業の方がしっくりきます。

毎年この時期は、花粉症のせいなのか季節のせいなのかやたらと眠いので、出勤しなくてよいとなるとついつい寝坊がちになりますが、それでも職場にメールしなくてはならない時間には起きています(本当ですよ!

その後、普段通りにネコズと植物の世話、家の掃除など済ませ、仕事というか勉強というか、、、、少なくともPCの前に座ってみる。。。。

まぁ始まったばかりなので試行錯誤ですけど、結局のところ時間もお金も好きに使いたい、他人のルールに縛られたくないという自分には、これはとてもありがたい時間でして、精神がみるみる快復していくのを感じております。

今の職場は業務的にも対人関係にもたいしたストレスはないのですが、それでも知らず知らずのうちに溜まった疲労感があるのでしょうか、、、


そんなこんなで、有意義に過ごしたいと思っております。




コロナウイルスについては、今ひとつよく分かりません。
確かに、新しい感染症
亡くなる人もまぁまぁいる。
とは言え、とは言え、、、、、本当にここまで恐れなくてはならない病気なのか?
騒いでいる人の感情がよく分からない。。。
この釈然としない気持ちは当初からずっと続いております。
実はもう結構な数の人が抗体を持っているのではないか??なんてことも考えたりします。

まぁインフルエンザでも学級閉鎖になったりしますので、伝播経路を絶つというのは有効なのでしょうけど。
でもまた流行するよね????


しかし、生きていると予想もしないことに遭遇するものです。


私たちは計画を立てることの重要さを教育されてきているけど、それはライフスキルの一つでしかないと言うことがよっく分かります。
まわりを見てみると、PDCAサイクルの使いこなしに長けている人ほど、今回イライラや不安をコントロールできていないように見えます。

私などいい加減極まりない性格なので、それを直そうと苦労してきましたが、外部要因によって計画が狂うことが人生には案外多いということが分かってからは、PDCAもテキトーです。
こういう事態にも何も波風の立たない自分がおります。
コントロールできないことは考えない、考える必要が目前に迫ってから考えれば良い、それまでは今自分が出来ることだけやれば良い。



というわけで、始まりました自宅就業ライフ。

f:id:soratobi_neko:20200413152434j:plain
自宅就業あるある:仕事中でもネコズに乗られる