空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

自宅就業五日目 (2020.4.17)

野菜と牛乳以外はまとめ買いをしているので、日々買い物に行く必要も無く、ネットニュースでスーパーマーケットが家族連れで混んでいるという記事を読み「ホンマかいな」と思っていますがどうなんでしょうか?
明日は一日雨と言うことで、今日あたり昼休みにあたる時間に買い物に行こうかなと考えているので、その辺を確認してきたいと思います。


それにしても思うのは、どこかに出かけたい欲求が強い人が思った以上に多いのだなと言うこと。
食料と運動の問題さえクリアできれば、丸一年くらい家から出るなと言われても多分平気な私には、その欲求はあまり理解できない。
身体を動かしたいというのは私もあるので、そういう意味での外出は分かるのですが、気分転換というのは無いですね。まぁ一人暮らしだからと言うのも大きいでしょうが。
でもおそらく誰かと暮らしていても、黙々と何かしら楽しめることを見つけてやっていると思います。
時間があればやりたいんだけど、、、、と考えていることがいくつもありますから。


ところで私の家は賃貸マンションで、両隣に人がいます。
片方はファミリーで、もう片方は女性の二人暮らし。
姉妹かも知れないけど、恋人同士かも知れない。もちろんルームシェアという可能性もあるけど、何度か話した感じではただの友人知人ではなさそうな(頼み事や何かで何度か訪ねている)。


この、女性二人暮らしの隣人がとにかく家から出ない。
この1年で部屋の外で見かけたのは3回程度(常に二人で行動している)。
もちろん私と生活時間が違うので、単にすれ違っているだけという可能性もあるけど、朝昼晩、休日平日関係なく訪問しても在宅しているので基本的に在宅と思われる。
ゴミ捨ては指定日前日の夜間に行っていて、宅配はアマゾンのドア前置きを利用。でも不在じゃ無くて在宅なのです。
コミュニケーション取りたくない人なのかなぁ(それはほぼ間違いないであろう)。
でも、どうしてもの頼み事などで訪ねたときはとても感じが良く、変な人って言うのでも無い。頼み事にも気軽に応じてくれるし。
ちなみに会話の端々からは、少なくとも片方の女性は仕事は在宅で行っていて、昼夜逆転しまい朝眠り夕方に起きることが多いらしいことが判明。


なんかちょっと気が合いそうな予感のするお二人なので(猫も飼っている)食事にでも誘ってみようかな-なんて考えたりもしました。
この騒ぎが落ち着いたら声かけしてみようかな。


とても気になる隣人なのです。

まぁ私も気になる住民と思われている可能性はあるけど。。。。