空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

VIVA! GW-2

なんですか、もう5月6日ですか?!
信じられませんね。あと1年休みたいです。というかもう仕事をしたくありません。
といってもだらだら過ごしてませんけど。むしろ案外忙しく過ごしているのです。
つまり、生活に関することと、趣味やんなんかで、そもそも私はかなり忙しい、ということですよね。


さて、昨日はステイホームはやめてランチを持ってドライブに行ってきました。
ということをツイッターで書いたりすると炎上しますか?

不要不急の外出をどう捉えるのか?
自分の中に基準がない人は力を入れなくてよいところにまで力を入れて疲弊しているように思います。
で、疲弊するから他人がちょっとそれは自由なんじゃない?という行動をしているのを見ると腹立たしく感じてしまうのでしょうね。

昨日のドライブは、行き先が霞ケ浦湖畔をただ走る、というもの。
途中、人気のない草むらで降りて散策しランチもしました。
往路、復路共にコンビニにも立ち寄らず。

確かにこれは不要不急ではないけど、感染拡大にもほとんど寄与していないでしょう。
この行動の中で問題点があれば逆に教えてほしい。


高須クリニックの高須院長が、無人コメダ珈琲で飲食をしたことをつぶやいたら叩かれたらしいですが、彼の行動も様々な視点から考えたうえでのことですよね。
叩く人、意味わからん。
そういう人が、戦時中は密告とかしちゃうんだろうなぁ。。。。と思います。
し、そのような人々が案外多いようなのが、やはり世の中普通に暮らしているとわからないけど実はオソロシイ人が多い、と思いました。



ドライブから戻った後、スーパーに買い出しに行ったのですが、かなりの混雑。
家族連れも多く、皆さん楽しそうにバーベキュー用の肉など買い込んでおりましたよ。
思うに、大半の人は日ごろからストイックに生きていないので、ステイホームとか買い物は必要最低限を一人で、とか言われても、はじめは実行できるでしょうが、そもそもそんなに続かないんですよ。

健康のためにランニングを始めたけど、すぐにやめる人が大半なのと一緒です。
ウイルスは怖いけど基本的に見えないし、マスク&手洗い生活にも慣れて習慣になれば、それと比例するように恐怖心も減っていくと思います。
加えて反比例するように自由にふるまいたい欲求は高くなるでしょう。
そのような人が多ければ多いほど、今の状態はなし崩し的に消えるでしょうね。

まぁそれで良いのではないか、と私は考えます。

f:id:soratobi_neko:20200505111135j:plainf:id:soratobi_neko:20200505105446j:plain