空飛びラボ日記 Ver.2

研究する人生

自宅就業 二十二日目(2020.5.19)

自宅


それは心の安らぎ



出勤直後は在宅のありがたさが身に染みます。



ワイドショーもニュースも見ていないので、とくだん書くこともないのです。

雨降りでしたので、一日暗く、従って頭もあまりはっきりせず。



そういえば、暇を持て余しているのか芸能人が検察官定年延長に関する反対署名など出していますよね。

芸能の世界と検察との関係は「?」という感じで、すごく唐突な感じは否めません。
え?芸能人て検察のことそんなに嫌いだったの?と思ってしまいましたが、要するに暇なのでしょうか?
そして、芸能人というのはどうしても何か目立つことを言ったりやったりしたい人たちなのかも知れないと思いました。
普段は、演技やバラエティという仕事場でその欲求を消化しているので、プライベートは大人しそうに見えたりするだけで、欲求を快勝する場所が無くなると変な方向にエネルギーが行ってしまうのかも?

今回の事態に関し、芸人や俳優はあちこちでコメントを出しているように思いますが、作家の声がほとんど聞こえてこないのがすごく面白いと感じています。
作家にとっては特に生活が変わらないので、文句も出ない、というところもあったりするのかも知れません。